シャア・アズナブルさん、ありがとうございます!

こんばんは!
実は本日エアーチケットが取れまして、結局まずはウィーンに行く事になりました^^プラハ行きより安かったもので・・(^_^;)

そこでウィーンの町を観光し、そこから鉄道でプラハへ行こうと思っているのですが、シャア・アズナブルさんが乗った、高速艇も魅力ありますね~!いつも移動は鉄道かバスか飛行機との先入観があって、船とは思い付きもしませんでした(><)
時間があったらそれに乗ってブダペストへも行きたいと思います(^0^)/

さて、シャア・アズナブルさん、もし時間がありましたらバスの乗り方などお教えください。ガイドブックを読んでも、あまり分からなくて・・。所要時間によって切符を購入するのですか?

(新規としてもまた質問を出させて頂きます!)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シャア・アズナブルさん、ありがとうございます!

エイスケさん、チケット取れてよかったですね。ウィーンへは直行便ですか?乗り継ぎ便ならば私のコメントはあまり参考にならなかったのかもしれませんね。また、私のように各都市を移動して滞在するのではなくウィーンを拠点に日帰り旅行にするならやはりウィーン中心が地理的にもベストだとは思います。

高速艇は市内中心から地下鉄で3~4駅はなれたところの船乗り場から
    乗ったと思います。多少ゆれますがお勧めです。

さて、ご質問のあったバスの乗り方ですが、私は都市間の移動に代替交通機関がない場合以外はあまりバスを使わないのであまり詳しくないのですが、これまでの他都市での経験から言うと市内中心部などにバスターミナルがあり各方面域のバスが出ていると思います。
    ちなみに以前グラナダ~コルトバ間のバスに乗ったときは事前予約をせずにターミナルのチケット売り場で乗車前に購入しました。
    よほどのオンシーズンや見本市・カーニバルなどがない限り、たぶんこのいきあたりばったりでトライして大丈夫だと思います。

ただ市内観光用には路線バスやトラムなどを駆使しました。
    これにはまず現地の案内所などでバスやトラムの路線番号が記入された
    市内マップを入手し(多分無料)、それをもとに自分の行きたい目的地近くまで走っているラインを見つけます。あとはそれぞれの停留所に行き自分の乗りたい路線の番号が書いてあるかを確認すればよいでしょう。わからなければ近くの人や運転手に確認するとのは万国共通です。
    親切に教えてくれると思います。

あと、チケットは24,48,72時間などの期限付きフリーパスのほうが
    毎回わずらわしくないと思います。僕が旅行したときには今もありますが、ウィーンカードというプリペイドカードのようなものがあり、トラムやバスが乗り放題だけでなく、観光名所の割引など特典盛りだくさんでした。一緒に渡されたガイドブックが英語だったので中身を理解しないまま有効活用できなかったのですが、カードは持ち帰れるので記念にもなります。ヨーロッパのほかの都市でもこのフリーパス方式が多いのでご希望の都市の観光局のサイトなどでお調べになられたらいかがでしょうか。

いずれにせよ日本で乗るのと大差なく後は乗り場と事前予約が必要かだけを日本で確認していき、現地のホテルなどで詳しく聞けば問題ないと思います。
    ご希望の内容に沿っているかわかりませんが参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャア・アズナブルさん、ご親切にありがとうございます!

今回はウィーンやプラハのお気に入り度によって、ブダペストまで行けるかどうか・・と言う所なんですが、機会があったらぜひ高速艇を利用したいと思います^^

市内の移動手段なんですが、皆さん行き先によってバスにするか列車にするか決めているんですよね?
    行き先がバスの停留所に近い所にあったらバスを利用し、列車の駅に近い所にあったら列車を利用し・・と。

ヨーロッパは初めてでその上方向音痴の私としては1日券を購入し、時間などを気にせず移動した方がいいと思いました(^^;)
    シャア・アズナブルさんのアドバイスのおかげです!

ありがとうございました!
    また何かありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件