07/02/06 19:06

24時間営業の花屋

こんにちは

花屋は普通何時から開くか知らないですけど、24時間営業の花屋が、地下鉄2号線 Terne 駅と、Courcelles の間ぐらいにあるようなのでリンクを貼っておきます。
http://elyfleurs.com/

画面左上に流れる文字で、7j/7(週の内7日営業 = 年中無休)と、
Jour et Nuit (昼も夜も営業) とあるので、朝早く買えるのではないかと思います。

買ったあと、同じ地下鉄2号線でモンマルトル墓地の Blanche 駅まで乗り換えなしに行けます。(乗車10分ぐらいでしょうか)

若干検索してみましたが、モンマルトル墓地の近くの通り、 Rue Caulaincourt と、Rue Lupic にそれぞれ5軒ぐらいずつあるので、上記の店を利用しない場合、あの辺を歩けば、ぞろぞろあるんじゃないかと思います。(開店時間不明)

ところで、どんな花がお墓にあげられているのか、興味を持ったので、見てみました。
ペール・ラシェーズ墓地の写真です。
http://r.peyre.free.fr/perelachaise/01.htm

花束もありますが、植木鉢のようなものもあります。
お墓には日本と違って、花器がないので、花束だとすぐしおれることもあって、ポットのようなものを使うようですね。

以下は、花の配達をネットで注文を取る店のサイトです。(パリではなく、ボルドーの例です。)
http://www.josepha-fleurs.fr/Plantes-Deuil.php
墓参りとか、葬儀用の花のページを開いておきます。
花の脇にコメントが付いていますが、
「墓地の入り口まで配達してお渡しします。」・・・これは、葬儀や、命日? やキリスト教の祭日などに墓地に集まる人が注文するのでしょう。

「注文のお墓の上に置いてきます。」・・・これって、一人だけでお墓に花をあげたいときに注文するのだろうと想像しますが、本人が行かなくて、店の人に任せっきりでいいのかな~、花さえあげればそれでいいのか ? 、なんて心配になりますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/06 19:39

    Re: 24時間営業の花屋

    mamoruさん、こんにちは。

    お花を買ってメトロに乗る、というのも素敵かもしれませんね。

    昔(大昔です)、そんなことをしたのを思い出しました。
    当時友人がパリに住んでいて、アパルトマンに遊びに行くときに、
    お花屋さんで花を買って持って行ったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 24時間営業の花屋

    何か持っていかないといけないときは花が無難ですね。
    花もって歩いてると通行人の視線を感じてスターにでもなった
    気持ちになれます。もちろん、花を見られてるわけですが。

    それで、花って週末か祝日に買うことが多いですが
    祝日は開いてるし、日曜も(朝は)やってんじゃないですか?
    全部が全部やってるわけじゃないでしょうが

    個人的な感覚では薬局、花屋、パン屋はどこか開いてるような
    気がします。