Q&A

11月のシチリア、おすすめ遺跡・観光地を教えてください

公開日 : 2005年08月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

11月に自由旅行でシチリアへ行く予定です。ヨーロッパの冬は天候が悪く寒そうですが、11月のシチリアってどんな気候なのでしょうか??
ベストは春・秋ですよねえ、、、

またパレルモとアグリジェント遺跡はいこうと思ってるんですが、ほかの観光地を検討中です。

ここはいっといたほうがいい!、ガイドブックには小さいけどここは意外によい!などのシチリアのおすすめ情報をお教えいただければと思います(食べ物などでも♪)。遺跡が好きなので主に遺跡めぐり、景勝地を巡りたいと思っています。シチリアへ行かれたことのある方・お住まいの方、よろしくお願いします♪

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 以外におすすめなラグーサ県!!

自分は、シチリア州カターニアに住んでいますが、
    アグリジェントやパレルモも素晴らしい町だと思いますが
    なんといっても、僕のおすすめはラグーサです!! 新市街と旧市街に分かれていて
    のんびり町を眺めながらぶらぶら散策するのに最適で町の人たちも暖かく穏やかで皆さん親切な方が
    多い町です。なんといっても新市街地の方から見る旧市街地の夜景は最高です!!               もう1つのおすすめはラグーサから少し離れた所にあるモディカという町。
    世界遺産の町ででチョコレートが有名な町でイタリアのチョコレートの3大都市の1つです。
    こちらの町はすり鉢状に作られた町でこちらも高台から下の街並みを見下ろした時の感動は
    凄いです!! どちらも、遺跡は少ないですが街並みが素晴らしいと思います!!
    ちなみにカターニアの町も素晴らしいですよ!! 街中に遺跡もあります。
    日本人の観光の方はみなこちらには寄らずカターニアから直接タオルミーナやアグリジェントに向かわれる方
    が多いです。 街中であまり日本人の方見かけることは少ないです。
    気候は、高い山も有り場所によっては雪も降ります!! 想像されているより寒いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/30 08:58

素敵な情報ありがとうございます!!

MA/hiro様

情報のお礼が遅くなりすいません!
    久々に海外へ行こうと歩き方を見たら、レスいただけててすごくうれしいです☆
    シチリア、まだ実は行けてなくて、訪れたい場所マイベスト(笑)では常に上位にあるのですが、
    ベストシーズンを目指してると高くて・・・涙

でもいずれ絶対訪れたい場所です。そのときはラグーサ必ず立ち寄ります!!
    街が本当にすてきそう~~♪♪^^
    まだシチリアにお住まいなのでしょうか??本当にうらやましいです!

シチリアということ(というかイタリア南部は)治安が悪いイメージがあり、
    1人で行くことを前提にすると、少し抵抗がありましたが、
    頂いた情報を読んでいると全然大丈夫そうで、のんびり町あるきを楽しみたく
    なってきました。
    観光客があまり訪れない場所で遺跡をみながらのんびり・・・私の理想の旅スタイルです><!

久々に旅心をくすぐってもらえる素敵な情報ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パレルモに行くなら

パレルモに行くならモンレアーレもお勧めです!
    ドゥオーモのモザイクはとても見ごたえがあります。
    私はパレルモ1周のツアーでシチリア島を回ったんですが、
    小さい街もそれぞれ魅力的でした。
    エリーチェなど、これといって何も無いんですけど、私は
    好きです。天気がよければ眺めも素敵だと思います。
    (私が行ったときはあいにく雨でしたが・・・)
    セジェスタも何も無いところに建つ神殿は圧倒されます。

私は普段の旅行では、ツアーはあまり利用しないんですが、シチリアでは、見たい街がありすぎて絞り込めなかったので、シチリア1周ツアーに参加しました。
    ゆっくり街を見ることはあまりできなかったけど、交通の便の悪いところにも行けて、いろんな街の魅力をそれなりに感じることができたので、正解だったと思います。

楽しいたびができると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/28 01:25

Re: パレルモに行くなら

あきななさん、はじめまして♪情報ありがとうございます!

モンアーレはぜひ行きたいです!エリーチェやセジェスタも調べてみたら、とってもよさそうで、ぜひ行ってみたいです!
    あきななさんはエリーチェやセジェスタもツアーでまわったのですか?
    ちょっと行きにくいところなんでしょうか??

ぜひ楽しい旅にしたい!と思っていますが、冬なのが不安&残念です~。あきななさんは何月くらいにパレルモにいかれたのでしょうか??
    冬の旅は初めてなので、服装もどうしたらいいか悩んでます、、(^ ^;

• 退会ユーザ @*******
    05/08/23 00:19

ピアッツァ・アルメリーナ!

2年前にパレルモ、パラッツォ・アドリアーノ(映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を撮った町)、
    アグリジェント、ラグーザ、シラクーザ、タオルミーナ
    そしてこの夏、カターニア、ピアッツァ・アルメリーナ、カルタジローネ、
    そしてまたまたピアッツァ・アルメリーナに寄り、ついでにコルレオーネ村(見る価値なし)にも寄り、
    その後トラパニ、ファヴィニャーナ島と行って来ました。

アグリジェントは、前回行ったので、今回は通り過ぎただけなのですが、
    コンコルディア神殿とヘラ神殿に
    いつからなのか、2年前にはなかった修復のやぐらが組まれていました。
    片側だけですけど。
    2年前に、真夏の青い青い空をバックにそびえる神殿の印象と随分違って、
    がっかりでした。

曇った空の下で見るのにちょうどいいのが、
    ちょっと行きにくい場所ではありますが、ピアッツァ・アルメリーナです。
    あのモザイク群はすごいです。
    あまりきれいに土を落としていないのですが、
    それでも見ごたえがありました。
    で、直射日光が差すと、モザイクが醜いのです。
    ときどき翳っては、また日が差してというお天気でしたので、
    随分時間をかけて見ました。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/23 13:25

Re: ピアッツァ・アルメリーナ!

グラツィアさん、詳しい情報ありがとうございます!

ピアッツァ・アルメリーナはどうしようか迷っていたんですが、
    やはりとってもよさそう♪アグリジェントに2泊(ホテルからライトアップした遺跡が見える、とガイドブックに乗っていたので。冬もライトアップしてるかなあ(^ ^;))しようかとおもっているんですが、アグリジェントから日帰りできそうでしょうか???

>2年前にはなかった修復のやぐらが組まれていました。

えー、残念(^ ^; でもしょうがないですよね、、、

>曇った空の下で見るのにちょうどいいのが、ちょっと行きにくい場所>ではありますが、ピアッツァ・アルメリーナです。

グラツィアさんは、冬の南イタリアにいかれたことがありますか?
    寒さはいいんですが、曇りや雨が移動に影響ありそうで、どうかな~と心配しています。やっぱり11月末は天気悪いですよね。初イタリアなので、ベストシーズンにいったほうがいいなあ、と悩み中です。

ナポリ周辺を回っておりてくるか飛行機かも検討中で、シラクーザ、タオルミーナの東側の町もどうしようか、と考えてます。パレルモ・アグリジェント側だけにしようかなあ、と思ったり。タオルミーナは興味あるんですが、冬にいく価値ありますでしょうか??(^ ^;