05/08/22 03:45

アンマン入り…ビザですが

先日、アンマンからヨルダンに入り死海とペトラをサッと触ってきました、で、ビザなんですが、イスタンブールからビザ無しで行き、無料でハンコ押してもらってそのまんま入国できましたよ、(歩き方を信じて無料のはずだしその場でビザのハンコは押してくれるはずと)もちろん有料ビザ専用カウンターを横目にね…それからペトラは奥が思っていた以上に広く、これも歩き方にあるようにヤッパり1日(11:00~16:30ぐらい)では物足りなかったです、この1日というのは日没少し前までという事です、おのしんさんもお分かりだとは思いますが、やはりライトアップはポイントだけで薄暗くなると足場はかなり危ないと思います/ウ○チとかもゴロゴロしてるし、(アンマンからだったら明け方には出発した方がいいかも)それと、ペトラ2回・死海1回とそれぞれ到着するまで機関銃を持ったポリスに止められました、検問っていうほどの事ではないが…(ついで言うとタクシーぶっ飛ばして行って来ました)やっぱイス○エルが目の前なんで…では楽しい旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/22 09:22

Re: アンマン入り…ビザですが

情報ありがとうございます。
    では、ペトラは2日位で見ておいた方が良いかもしれないですね。今回の一番のメインですので。アンマンから直接ではなく、近くの街で一泊しようかと考えております。シリアも恐らく行くことになりそうですのでもし、行かれるようでしたら情報お願いします!

少し調べましたが、当方が行く予定の12月頭はやはり寒いようですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/22 17:23

メインでしたか!

そうですか、ペトラがメインでしたか…夏と違い体力もそんなに消耗されないと思うし2日あれば充実される事でしょう、近くの街で1泊とのことですが、おのしんさんの旅行スタイルがわからないので一概に言えませんが、抑えられるところは極力安く、だすとコだす!の私でしてホテルなどには金はかけない主義ですが、今回のアンマンはそこそこのレベルをキープしておいて良かったと思っています、ペトラ近くに泊まってはいませんが、ズバリ本当に何にもありません、ホテルの中か遺跡の出入り口あたりの出店で飲み物・みやげ物ぐらいになると思います、アンマンのホテル近くで食料の調達をして出たのは正解でした、遺跡に入ってしまうと、レストランといってもアジアの屋台よりもさらにちょっと…(ーー;)、トイレは…「あったら行っとく」主義は止めときました(利用してる人はいませんでした、その方角にひと気もありませんでした)、入る前に行っときましょう、シリアは行って無いのでお役に立てません、入場料ですが2日通しで一般26JD、学割13JDでした、かなり疲れましたが、やっぱり行って良かったですよ、目の前に現れたときは「おぉォ―」とウなってしまいました、ぜひ感動して来て下さい!