Re: 変圧器

デジカメ充電器が240V対応であれば変圧器は不要ですが、プラグ形状が日本と違いますのでアダプタが必要です。

楽天の回し者ではありませんが、

http://www.rakuten.co.jp/sacom/298392/303855/

に一覧表があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 変圧器

ありがとうございます。電圧の仕組みがよくわかっていないのですが、基本的に日本の器具は使用できないということなのでしょうか。240Vまでとかいてあっても海外用とは書いてありませんし、問い合わせてみてもなんだかあいまいなんです。。。この間、変圧器をにてみにいったのですが、結構重いんですよね、あれって。内蔵介さんは海外用旅行に行くときは変圧器持参でいくのですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 変圧器

前レスの繰り返しになってしまいますが、パソコンや携帯電話の充電器に100V-240V対応と書かれていますと、変圧器は不要です。

但し、イギリス(行ったことはありませんが、^^)のプラグ形状が日本と違いますから、差し込めませんので先に紹介した形状を変えるプラグを使えば差し込めて、パソコンの充電器などはそのまま使えます。

>電圧の仕組みがよくわかっていないのですが、基本的に日本の器具は使用できないということなのでしょうか。

ご存知のように日本では100Vですよね。
    例えは良くないですが、単純に言えば体重100kgの人が乗った時、少しへこむけど壊れない設計の床に240kgの人が乗ると、床がもっとへこむ、あるいは底が抜ける・・こういう感じでいかがですか?

日本国内だけで使うことを想定した・・・例えば、大型家電機器である冷蔵庫、洗濯機などは100Vで安全に所定どおりの動作で使えるよう設計されています。
     こういう機器に240Vを繋ぐと動作しません。良くて安全装置が作動して停止する、最悪は燃える場合もあります。 

でもパソコンや携帯電話、デジカメなど旅行時に携帯前提に設計された機器や旅行用ドライヤ、電気かみそりなど、240Vに対応した機器であれば「変圧器無し」使用可能ですので、カシワさんが使いたい電気機器は個々確認する必要があります。

結論は、使用可能な電圧範囲が240VまでOKでかつ、プラグの形状が一致すれば「変圧器なし」で使用可能。

>内蔵介さんは海外用旅行に行くときは変圧器持参でいくのですか。

私は200V以上の国には2度しか言ったことがありませんが、変圧器は使っていません。と言うか、変圧器が必要な電気機器は持って行かないですね。
     高価、重い且つ日本で殆ど役に立たない変圧器は、個人的には不要と思いますが・・(中井には必要な方もいらっしゃるでしょうけどね)
     また年齢も若くないのでドライヤやアイロンが無いクラスのホテルに宿泊したこともありませんし・・・。