Q&A

バックパックについて!!

公開日 : 2005年08月22日
最終更新 :

 こんにちわ。
私は11月から来年の8月末ごろまでドイツに留学を考えています。
それで渡独する際にかばんをスーツケースにするかバックパックか悩みましたが、最後の1,2ヶ月は一人旅をしたいと思っているので、バックパックに決めました、が、1,2ヶ月ほどの旅行だとバックパックは何リットルのものを買えばいいのでしょうか?向こうへの滞在は1年弱ですが、旅行は1,2ヶ月・・・。
何リットルのものを買えばいいのかわかりません・・・。
あと、バックパックを買うときにこれは気をつけたほうがいいなどあればお願いします。
私は2WAyバックパックにしようかと思っています!!
なので、使っている人がいてたら、どんな感じなのかなど教えていただけたら嬉しいです。
いろいろアドバイスなどお待ちしています。

読んでくれてありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/23 14:03

    補足します

    ちょっと勘違いしていました (^^ゞ

    ドイツ滞在期間中の荷物も持っていくわけなんですね。
    それらは別送で済ませられないのですか。よもや1年弱にも及ぶ滞在期間中の荷物をすべて背負ったり手に提げたりして持っていくわけにはいきませんから。
    私が国際線ロビーでよく見る光景では、いくつもの巨大な段ボール箱に荷物をいっぱい詰めて機内預けにする人たちです。
    滞在中の荷物は箱詰めにして、それ以外は自分で持つ。そうしたスタイル以外にちょっと考えられません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 補足します

    ブーバーさんありがとうございます。

    そうですねぇ、何せ初めての海外留学なので、本当にどうしていいかわかりませんでしたが詳しくありがとうございます。
    一応、スーツケースと35リットルほどのバックパックで向こうに行き、旅行するときは、先に全部日本に送ってしまってから、バックパックで旅行しようと思います。

    行き先はビーレフェルドになりました。

    ブーバーさんは旅行によくいくのですか?

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/23 13:40

    Re: バックパックについて!!

    tyoumroiさんへ

    レスなかなか来ませんね、なのでヨーロッパは門外漢でありますが、バックパックについてお答えします。

    まずどのようなスタイルで1,2ヶ月旅行されるのでしょうか?
    つまり自然派 or 都会派? スイスなど山登り(トレッキング)を主体にされるのか、各都市を中心に町を訪れるのか。それによってバックパックか 2Wayバック。バックパックなら何リットルが相応しいのか違ってきます。

    あまり予算を使わず自然派でいくのなら、バックパックの30~40ℓ程度がいいでしょうし、都会派でいくなら 2Wayバックのほうが宜しいかと思いますよ。
    と言いますのも、ヨーロッパの町の比較的見栄えのするホテルに泊まろうとする際には、あまり汚れ放題のバックパックを背負っていると見下され、空室があるのに満室だと断られるような心配もなきにしもあらずではありませんか。そうしたホテルが主体になるのなら 2Wayバックのほうがいいでしょうね。背負って歩く距離が長くて安宿を渡り歩くのならバックパックでいいわけです。
    もっとも欧米人はその点は無神経といいますか、平気で薄汚れたバックパックを背負ってヨーロッパでも旅行していますから、あんまり絶対的に使い分けをしなければいけないなんてこともありませんが…。

    使いやすいバックパックとは…。登山用に本格的に作られたものは逆に使いにくいです。長距離を背負って歩く機能性のほうに重点が置かれているため、かえって調整する紐とかが邪魔になりますし、開口部が上蓋だけのためいちばん底に入れた物を取り出しにくい。また自立せずに倒れてしまうなどデメリットがあります。
    理想的なバックパックとは…。まず自立すること。開口部がジッパーで広く開けられることが条件になります。

    3Wayバックも使っていますが、荷物が少ないときには膨らんでしまうのが欠点ですね。なので私はマジックテープの太めのロープ二本でバックを縛って、荷物の内容物が少ないときにはバック全体のサイズ(幅)を縮める工夫をしています。

    3Wayバックなら必要に応じて背負うこともできますし、ちょっと身だしなみに気を遣わなければならない所では、手提げ、ショルダーバックとして使えますから便利ですね。ナイロン製なので汚れも落としやすいですし。

    背負って歩く旅なら迷わずバックパック。乗り物での移動が主体なら 2Wayバック。そうされたら如何ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件