Re: I-94返却せず入国審査受けたことある人

「I-94返却せずに日本に帰国して、どうしましょう?」っていうトピは過去にいくつもあると思いますが、その後どうなったかという報告はあまり見ないですね。どうなっているんでしょうかね?出来れば相談だけでなく報告もしてもらいたいものですね。それによるとどっかにそれを送らないと行けなかったと思いますが(過去問見てください)、もう時間がなければ大使館に問い合わせた方が手っ取り早いでしょうね。

経験者が出てくればいいと思うし、そうでなくとも入国関係の事は刻々と変化しているので、ここでレスを待つよりはやっぱり近くのアメリカ大使館に問い合わせた方が一番早いと思います。

> なぜかパスポートにI-94が残ってて

それはアメリカ出国の時に返してこないからですよ。陸路だったという事もあると思いますが、私はI-94を空港のチェックインの係の人がとりそこない、搭乗口で係の人に渡した事もあります。その点は今後も気をつけておいた方がいいと思います。

入国審査で時間がかかって乗り継げない場合は、通しの航空券の場合は事情を説明すれば次のマイアミ便(空席があったら)に振り替えてくれるはずです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 格安航空券ですが

ありがとうございます
    旅行社で購入した格安航空券ですが 
    振り替えてもらえるのでしょうか?

大使館に聞いてみても正当?なことしか答えをもらえず
    審査官によるみたいなんです

I-94返却忘れの人ってそんなにいないんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

横からですが…

I-94返却忘れや紛失はありうると思いますよ。
    10年前ですが、一緒に回っていた連れがI-94W紛失しました。
    チェックインを手伝ってくれた現地係員に申し出ましたが、
    「いや、心配ないよ~」と言われ、航空会社カウンターのアテンダントも何も言わず…
    もう10年も前のことなので、もちろん現在とは状況は違います。
    あの頃はもっとおおらかだったのかもしれませんね。

米国出入国に伴う業務は大使館に権限はなく、USCIS…米国移民帰化局の管轄になります。
    (I-94の郵送返却先もここでしたよね。)
    帰化移民局では入国、出国のデータを一手に集め管理しています。

大使館や領事館はビザ発行業務を行っていますが、
    仮にそこで発給してもらった有効なビザを持っていたとしても、
    最終的な決定はその場の入国審査官の判断に委ねられています。

トピ主さんの場合、ご出発が来週とのことなので、
    郵送返却したとしても、帰化移民局での正式なデータ訂正が間に合わないかもしれません。
    そのまま返却せず入国したとして、入国審査官も何も言わずにそのまま古いものを取り去ってくれるかもしれませんし、
    もしかしたら、ちょっと厳しい審査官に当たるかもしれません。
    アメリカではとにかく何でも「人による」のです。

聞かれたときに冷静に対処するために、返却し忘れた経緯を英文でまとめておき、
    残っているI-94のことで何か言われたら、そのレターを提出して説明してみてはどうでしょうか。
    パスポートには日本の帰国スタンプも押してあることですし。
    とにかく冷静に、落ち着いて、慌てず対処しましょう。

乗継フライトも、入国審査で時間がかかったということを落ち着いて伝えれば、どんな形でも振り替えてもらえるはずです。

• Re^2: I-94返却せず入国審査受けたことある人

この件とは直接関係ない事かもしれませんが、先月下旬から、アメリカ国籍の人がカナダ、メキシコ、カリブ海へ行くときはパスポートの所持が義務付けられました。それ迄はなんと運転免許書(写真付きID)でこれらの国に行く事が出来たのです(こっちの方が日本人的には信じられないですけどね)。それだけ、アメリカも出入国に関して自国民を含め人の出入りをちゃんと管理しようという表れだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: I-94返却せず入国審査受けたことある人

メキシコ在住のものです。
    私のパスポートにも、去年の緑のI94Wカードがついています。
    一度現地の大使館に返しにいったのですが、プリントを1枚くれただけで追い払われました。
    それによると、大使館等では返却は一切受け付けず、アメリカの指定の場所に郵送費自己負担で送ることになってます。
    それをしないと次回入国の際に不利益をこうむります、との脅し文句つきで。
    ただこれは、アメリカ国内には合法的に滞在できる期間しかいなかった、ということを「合理的」に説明できなければ、ということらしいですが。
    3月末にトランジットでアメリカに行きますが、私のメキシコのビザ手帳にメキシコの入国スタンプがあるので(パスポートにはスタンプを押してくれないので)、それを見せて説明するつもりです。
    乗り換え時間が5時間あれば大丈夫だと思っていますが、はたしてどうでしょう?

それにしても、あの国のシステムの尊大さには、いつものことながらいらいらさせれれますね。
    入国などする必要ないししたくもないのに、税金と時間とられるし。
    トランジットがスムーズにできれば、アメリカの航空会社も少しは経営がよくなるように思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件