旧正月の前後は...

こんにちは、以前台北に8年住んでいた者です。
台北ですと平均、旧正月の前後は10℃ぐらいです。
台北では一番寒い時期といわれています。
温度としては大して寒そうではありませんが
湿気が高いのでまとわりつく様なべったりした感じが
日本の10℃より寒く感じさせます。
私が着ていたのは下にTシャツ、その上に薄い長袖のシャツ系に、
秋物ぐらいのジャケットです。
地元の人にとってはかなり寒いらしく、
セーターもコートもよく見かけました。
またこの時期は凧揚げにも向いているので風も吹くということです。
とは言え、こう寒くなるのは毎年旧正月の前後あわせて二週間強だけ。

今年の旧正月は2月18日あたりかと思います。
ちょうどお正月に向け盛り上がっている最中ですよ。

重ね着対策で挑んではいかかですか。
よい旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント