退会ユーザ @*******
07/02/06 00:25

Re: チェコ・オーストリア・ハンガリーの一人旅を計画しています!

多少旅慣れていれば、それが順路ですが、不安があればウィーンスタートが無難です。国(オーストリア)もそうですが、ウイーンは欧州で最も安全な都市で英語も通じ、一人旅でも全く心配要りません。ここで慣れてから、列車で3時間弱と近いブダペスト、4時間半ほどのプラハの順がいいかと。3市いずれも2日で列車移動に2日みれば十分です。帰国便の前の晩にはウイーンに戻ってください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横から失礼します>>ウィーンって欧州で最も安全な都市?なんですか?

マルコポーロ3さん、こんにちは。エイスケさんあてのレスにすみません。

マルコポーロ3さんのレスに「ウィーンは欧州で最も安全な都市」とありましたが、本当ですか? 実は、私、10年ほど前にウィーンの美術史美術館付近で昼間、明らかに目がイっていてラリっていると思われる若者に突進されそうになったことがあります。自分でも何をやっているかわからないような様子で、なにやらうめいていましたが……。美術館の前で、昼間でしたし、人の往来もありましたので、逆に「こんなところで、昼間から麻薬中毒者がうろうろしているなんて!」と、とても怖かったのを覚えています。これまでにもヨーロッパを旅行しているほうだと思いますが、他の都市でウィーンであったような目にあったことはないので、なんだかピンときませんでした。

一般論的に世界でかなり安全といわれている都市、例えば、東京でも発砲事件が起きているくらいですから、世界中どこにいても何かに遭ってしまう可能性はあると思った上で旅をしたほうがよい気がしていますので、最も安全だというような言い方は統計の出典でもつけない限り、避けたほうが無難では?と思いました。特に、トピ主は女性ですし……。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/06 13:10

欧州で最も安全な都市の一つだと思います。

最も安全な都市のひとつと書いたつもりですが、一つが抜けていました。すいません。これなら、欧州通の方にも納得していただけるかと。
    統計は私がアドヴアイスした数百人の一人旅の女性だけです。
    一人も下記のトラブルがありませんでしたから安全度は最高にランクしています。

プラハやブダペストはニセ警官やスリ、置き引き、引ったくりなど何件かの報告がありますので、ウイーンから入ったほうが安全とアドヴァイスしました。

バルセロナやマドリード、ローマ、ナポリ、アムステルダム、パリそれに座席での夜行列車では枚挙にいとまがありません。これらの都市よりはウイーンのほうがはるかに安全なのは常識です。同じく安全な北欧やドイツ、スイスの大都市でもその様な人がいますのでウイーンも絶対安全とはいえませんが、3市の中ではウイーンが一番無難です。

• マルコポーロ3さん、ありがとうございます!

なるほど、そうですか~^^
    実は、なぜチェコ~オーストリア~ハンガリーの順かと言いますと、列車に乗る回数が2回で済むから、と言う事もありまして・・。
    もちろん列車に乗ってきれいな景色を眺めながら移動したい!とは思っていますが、長時間のウィーン~プラハ往復・ウィーン~ブダペスト往復で、飽きたり、疲れたりしないかとも思っています(><)
    ウーン早く決めなければ!!!

しかし、ウィーンは安全でしかも英語が通じるのですね!?良かったです♪列車の時刻表を見ても良く分からないし、切符の販売機も分からなくて、「私大丈夫かな?」と思っていたので、少し安心しました!

マルコポーロ3、また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件