Re: そういえば、クリスタルグラス

私も同じ経験があります。
空港の免税店でガラス細工(ネコ)を買いました。それを手荷物にしてX線検査を通ったところ、「STOP!!」
若い係員が「見つけてやったぞ」って感じで得意げに包装を開けたら、出てきたのは「ガラスのネコ」 (=^・^=)
包装を開けた係員はX線操作の係員に現物を見せて2人で苦笑いしてました。表情に見て取れました。
X線検査機の画面を後ろから覗いてみたら真っ黒な塊が写ってました。ネコはクリスタルガラスだったんですね。クリスタルガラスは、光沢を上げたり加工性を良くするために多量の鉛を含んでいるようです。X線にかけると真っ黒で、確実に「不審物」になります。
笑い話でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: そういえば、クリスタルグラス

    猫のシルエットが存分に映し出されたのでしょうね(笑)私もワザとそういうのを買ってだましてみようかしら。。。なんて。いけませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件