Re: 再びクラクフ-コシツェ間…「コシツェの雰囲気」

こんばんは

<コシツェ翌4:50着>
かなり早いですね。
駅はかなり小さかった。町の活動が始まるまで
駅で待機できるかどうか。無理な気がします。

駅から旧市街まで、建物らしい建物はなく
(7~8年前)、仮に旧市街まで歩いても
まだ何もない時間です。
積極的に夜行に賛成する気になれません。

私はブダペストからクラクフに行くのに
直行はもったいないと、「古都」コシツェで一泊。
下調べせずに行ったこともあり、ほとんど
何もありませんでした。何もなかったという
記憶のみ。
周囲の丘陵地帯は白い大アパート群に埋め尽くされた
小さな町。
工事中のメインストリートに立ちふさがるように建つ
古い立派な教会、あれは教会がわがままなのか、
都市計画が強引なのか。たぶん後者だったのでしょう。

私には何もありませんでしたが、袖ふれあうもなんとかの縁、
とにかく自分で選んで一泊した町、将来あの辺りを通る
ことがあれば、ぜひ立ち寄りたいとは思ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 意外と小さいのですね

    るりしじみさん、ありがとうございます。
    コシツェはスロヴァキア第2の都市だと聞いていたので、
    チェコのブルノくらいの大きさの街かなと思っていました。
    よく考えてみれば、以前行ったことがある首都のブラティスラヴァも駅前はそんなに商店とかはなかったです。
    あまり「第2の都市」というようなフレーズを当てにしない方がいいですね。

    やはり、europareiseさんやBinhさんが下さったアドバイスのルートで、
    時間がかかっても早朝~昼間に移動した方がよさそうですね。
    実はバスや車の乗り物酔いがひどい(電車は大丈夫です)ので、
    欧州の長距離バスはすごく揺れると聞いて、それも心配だったのです。
    「駅前で早朝数時間1人で過ごすよりはマシかも」と思えてきました。

    あと、よろしければ宿をどう探されたか教えていただけませんか?
    先程歩き方を見ていて気づいたのですが、コシツェのインフォでは宿を紹介していないとありました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    コシツェには10年前に泊まりましたが、

    歩き方、ロンプラには、駅から1キロ圏内に
    5,6軒のホテルが記載されており、
    予算にあったその内の一軒に行って、
    部屋を見せてもらって泊まりました。
    市中心部は1キロ四方の小さな町でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件