ローマ遺跡

BONNさま、こんばんは。

コメントありがとうございます!

そうですか、やはりローマの。ローマの温泉に似ているな、とは思ったのです。

そういえばカロヴィング朝がどーたら、とはたしかに書いてありました。
ドイツとローマ時代というのがイメージとして合わない人は多いようですね。

>現地のガイドさんによると

現地のガイドさんに案内してもらえば、ボーッと歩いていたところも実は
貴重な文化遺産だったりすることが分かったかもしれないですね・・・。
まあそれを言い出すときりがないですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/02/07 01:03

現地ガイドさん

プリンセスぴあ様、今晩は。
    ドイツへ行きだして、12年になります。最初は1994年に

3人のパック旅行でロマンチック街道を回りました。その時現地ガイドさんが一緒でしたが、当時は感激しました。現地ならではの情報など

に。その後、個人旅行で(小生のみか子供と2人)、フランクフルト、シュツットガルト、ケルン、ボン、ミュンヒェン、ベルリン、ハンブル

ク、チューリッヒ、ベルン、ウイーンで個人ガイドさんをお願いしました。ウイーンはなぜか日本語を話すウイーン大学の学生さん(ドイツ人)

でしたが、他の方は現地在住の日本人でした。フランクフルトは2回お願いしましたが、内容は全然違いました。初めての土地を自分で観て回

るのは限度があるので、
    なるべくガイドさんをお願いしていますが、フランクフルトの経験から

は“ガイドさんによる!”と思いました。料金もありますし、貴女が言われるように、本当にきりがないと思いますが、お金で買える勉強?
    と小生は割り切っています。難しい問題ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地ガイドさん

BONNさま、こんにちは。

ちょっとズレるのですけれど、現地の個人ガイドさん、ってどのようなルート
    からお願いされておられますか?

BONNさまのレスを拝見して(まあ自分はお願いすることはまずないとは思うけ
    れども)ときにはいいかな、と思ってしまいました。

どれだけ時間を割けるか、ということもありますしね。

>ドイツへ行きだして、12年になります。

わたしも、もっとドイツに行きたいです。

• 訂正

× カロヴィング朝 

○ カロリング朝

メロヴィングと一緒になってしまった。> <

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

× カロヴィング朝 

○ カロリング朝

メロヴィングと一緒になってしまった。> <

• いいね! 0
    • コメント 0件