レポート

タイ バンコク スコータイ チェンマイを旅してきました。

公開日 : 2007年02月05日
最終更新 :

スコータイです。
バンコク航空の随分カラフルなプロペラ機でスコタイに向かいました。
ホテルに迎えを頼んでいたのですぐその車に乗り込みホテルに向かいました。スコータイ空港という名前ですから、そんなにスコータイの街から離れていないのだろうと思っていたのですが、1時間近く走り続けてやっとスコータイ旧市街のホテルに到着しました。道中、日もだんだん沈んで行きました。
で、到着したのが、タラブリリゾートです。スコータイ、特にスコータイ旧市街はバンコクとは全く違っていて、のどかなビルなんてひとつもない田舎町です。そこにも今では何軒かの高級(あくまでスコータイとしてはということですが)ホテルが開業してますが、ここもそのうちの一軒です。スコータイの遺跡公園まで自転車で5-6分の立地のよさでした。それにスタッフの人達が素朴で親切で、日本人にとってはバンコクでも人々が親切だと感じることが多いですが、ここはもうその何倍も親切でした。
この日はもう暗くなってしまったので外出せず、部屋で少し休んだあと、食事を摂ることにしました。どれもこれもすごく美味かったですよ。

スコータイ歴史公園はスコタイ(新市街)から12キロの距離にあり、ジャングルの中に眠っていたスコータイ王朝の遺跡群を修復し、総面積約70K㎡の公園として生まれ変わったもので、世界遺産に指定されています。公園は城壁内、城壁の東、西、南、北の五つのエリアに分かれています。先ほどのワットチャンロームは城壁東にありました。城壁東側の入り口は閉鎖されていましたので、南側の入り口からはいりました。

そのまままっすぐ進むと、このアットマタハートが見えてきました。素晴らしいの一言でした。
このワットハタートはスコータイで最も重要な王室寺院だそうです。

写真等は
http://trustfrien.exblog.jp/i4
をご覧下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スコータイ

    今年の年始にバンコクからスコータイまで飛行機で日帰りしました。カラフルに塗装された72人乗りのプロペラ機でしたね。

    スコータイ空港を降りてから旧市街にあるスコータイ歴史公園までのアクセスを心配していましたが、空港前にミニバスが待っていて旧市街まで乗りました。

    片道250バーツ。旧市街に着いたところでレンタルサイクルを借りて公園内を廻りました。一番最初に行ったのは、公園の外にあるワートシーチュムです。前から見たかったアチャナ仏に出会えて感激しました。

    スコータイ空港って、待合室が飲み物とお菓子がフリーのアットホームな空間でした。待合室から飛行機の移動のときは、4人くらいの若い女性の従業員がタイ式挨拶で見送ってくれます。また、飛行機の機内清掃(チェンマイからの経由便のため)が終わって、飛行機に乗り込むときは清掃をした方々からもタイ式挨拶で見送りを受けて恐縮してしまいました。

    こんなホスピタリティーを感じた空港には今まで出会ったことがありません。また、訪れたいと感じさせてくれるところでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スコータイ

    本当にそうですよね。あんな空港は他にはありません。
    空港から旧市街までのアクセスそんなに簡単なのですか?
    私が行ったとき、そういうバスがみあたらなかったというか、
    ホテルに車頼んでいたので、気にしなかったというのが正確なところですが、値段はその3倍くらいしました。
    今年は無理ですが、来年あたりもう一度行ってみようかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件