こんにちは!

私は神奈川出身の南フィンランド住民です。
こちらもずっと暖冬だったのですが、
最近冷え込み始めました。

ヘルシンキで何をされるかで、用意するものが違うと思います。
ただ観光やショッピングするだけなら、
スイスに行かれた格好にババシャツを綿素材の服に替えるだけで
十分だと思います。
寒かったら、すぐ他のお店へ避難すればいいだけですから。
実際、お店に入ると暖かいので、
無理して着込みすぎてババシャツ着てると、暑くて大変です。

でも、フィンランド人と一緒に行動するとなれば、
どこに連れまわされるか、分からないので、
ババシャツ2枚着るとか考えた方がいいです。
(シャツ位なら現地人は喜んで貸してくれますけど)
ブーツもしっかりした防寒・防水で、
タイツは絶対必須で、サイズが小さいといっても、こちらでも、
XSサイズ(日本のS)、子供向けでもシンプルなものも出ています。
羊毛入りのタイツが必要であれば、
日本でも人気のある安いH&Mなどで現地購入してもいいんでは
ないでしょうか?

気温のチェックはこちらでどうぞ。
http://www.fmi.fi/en/index.html

ではでは、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • cuctus36さん、いろなさん、ありがとうございます!

    横から照りつける太陽というのもあるんですね~。
    考えてもみませんでした。
    おふたりを含め皆様のアドバイスを参考に、必要最低限のものは持っていって、現地で様子を見て必要なものを購入しようかなと思います。
    これから日本で揃えるようなものは現地で買ったほうがより機能的かつ安価に手に入りそうな気もしますし^^
    本当にどうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件