Re: オランダで電車に乗るのに・・・

NL東部のドイツ国境近くLichtenvoordeに住んでいる者です。
この小さな街は地図では中々見つからないと思います。
日本のマスコミやガイドブックがヘンテコリンな地名表記をするので抗議を続けています。
「ユトレヒト」では一万%通じません。
何が悲しくて Utrecht がこのような発音をしなければならないのか?理解に苦しむところです。
Hi-Techを「ハイッテッヒ」と発音する人がいるでしょうか?
「ユートレクト」と日本人がカタカナで発音すれば98%は通じるでしょう。
その他の都市も文句があるのですが長くなるので止めますが、蛇足で、
Amsterdamも「アムスタダム」と発音してほしいです。だってSterは英語でもオランダ語でも「スター」でしょう。
(何が悲しくてロシア人のマネをしなければならないのか?DutchやEnglishで発音してほしいものです)
またアメリカ人なども「ホランド」などと言いますが、このサイトを見る日本の有識国際人には「ネザランズ」又は「ネーデランズ」と言ってもらえたら私個人的に幸甚です。
蛇足ですが、CH(スイス)も「コンフェデレシオン・ヘルベティー」と言ったら、さすが日本人とヨーロッパから尊敬されるでしょう。
NLは九州と同じ面積の小さな国ですので何処へでも日帰り出来ます。
端から端まで2時間弱です。
同じ面積でも大きく違う点は標高66mが最高点の国土ですからアイロンを掛けたようにマッ平らです。
電車ばかり乗る人は別にして1日券はあまり意味が無いでしょう。
クレジットカードで切符は買えます。
行き先を言えば「Round trip? or One way?」と聞かれます。
往復でしたら「Round trip please」と英語でOKです。
その時「Could I have a time table please」と言えば、乗り換えの駅と到着時間、番線、出発時間をプリントアウトしてくれます。
ヨーロッパの鉄道には「改札口」はありませんのでホームまで誰でもこられます。
しかし無賃乗車には厳しい罰金が科せられます。
NLの列車のドアは日本のような暖かい国で採用されているスライドドアではなく、観光バスのようにバタンと閉まる物です。
またドアは自動ではなく自分でボタンを押して開けます。
ガラスで仕切られた喫煙車が付いており、その車両は外にマークが付いています。
普通の形の自転車も乗ってきます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント