Q&A

TGVのパルホルダー料金って?

公開日 : 2007年02月05日
最終更新 :

「フランスレイルパス」でTGVに乗る場合の「パルホルダー料金」とやらについてお尋ねします。
4、5年前フランスを旅行したときに「フランスレイルパス」を使ったときは、
TGVの予約手数料は、距離にかかわらず一律300円程度だったと記憶しています。
しかし、最近発行された『ヨーロッパ鉄道の旅』という本によれば、
「TGVにはパルホルダー料金が適用される」と書いてあって、
実際にいくらかかるのかは書かれてはいないのですが、
数百円の手数料では乗れないようなニュアンスです。
もし多額の追加料金が発生するのなら、パスを買う意味がなくなるので、
大体の追加料金の額を知りたいのですが・・・
どうやったら調べることができるかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
ちなみに私は、「パリ→ルルド」「レンヌ→パリ」「パリ→ストラスブール」での利用を検討しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: TGVのパルホルダー料金って?

フランス国内のTGVの場合、以前は「運賃(乗車券)+指定席料金」という形でした。(普通に買うと一緒に1枚の券になっていますが。)
    したがってパスを持っているときは指定席料金(€3程度)を払って指定席券を入手して乗車しました。
    ところが最近システムが変わり、国内のTGVも専用乗車券方式になりました。(フランス国外直通のTGVは以前からこの方式でした。)
    そのため、パスを持っている場合は指定席料金を払うのではなく、専用乗車券をパスホルダー料金で買うことになります。
    形は変わりましたが、パスホルダー料金は以前の指定席料金とほとんど変わっていないようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご説明ありがとうございました

CORAIL TEOZ様

ていねいなご説明ありがとうございました。
    システムがどのように変更したのかはよくわかりました。
    ただ、パスを使用する側にとっては何の変化もないなら、
    「鉄道の本」でわざわざわかりにくい書き方をしているのがいまいち納得できないのです。
    以前のように「一律3ユーロ」とは書いていないし……
    もしかしたら区間、時間によってもっと高額の追加料金がかかることもあるのでしょうか。

• 07/02/05 17:11

Re: TGVのパルホルダー料金って?

私は昨年12月にパリ、レンヌのTGV1等車に乗りましたが、ユーレイルパス追加料金は3ユーロでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/05 17:25

パスホルダー料金

チケットが見つかりました。
    ご覧の通りです。右下を見てください。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100043058614