07/02/05 13:09

イギリスの宿代は右肩上がり。

りわさん、はじめまして。

安いB&Bをお探し・・・とのことですが、やはり他の方々がおっしゃる通り
安いのには理由があると思います。
たとえば、最寄の町から離れた村落にあり、そこへ向かうにはタクシーが
ないとムリであるとか。
長居したくないような部屋であるとか。
イギリス伝統のたっぷり朝ご飯が付いてないとか。e.t.c...

最近の中南部地方の宿代の相場は「安くても」25ポンド~だと思います。
南西や北部(観光都市・大都市を除く)は比較的安いので、これより安い
かも。
大体は30ポンド以上です。二人で60~80ポンド出せばまぁまぁの部屋が
約束されます。そして今は1ポンドが240円になろうかというポンド高。
一泊30ポンドの部屋を15日間借りたとして、450ポンド。約11万円ですね。
高いのですよ・・・。

そして忘れてならないのは、B&Bはホテルではないので、シングルルーム
はほとんどないということ。
たいていはツインかダブルをシングルユースで提供されるわけです。
たとえば、ダブルで一泊50ポンドの宿なら、一人当たり25ポンドですね。
逆に、一人でこの部屋を使う場合、良心的な宿なら25ポンド、そうでない
場合は追加料金が取られます。(5-10ポンド程度だと思う)

結論的に言えば、宿の位置や観光の都合もあるでしょうし、ネットで
検索するよりも現地インフォメーションで予約をしてもらうのが一番、
条件に合致する宿を押さえることができると思います。
ただし、予約手数料が発生しますし、観光の時間もロスになります。
手数料はインフォによって違い、3-5ポンド程度かと。
25ポンドの宿を手配してもらうのに5ポンド手数料が掛かったら、結局は
30ポンドになってしまいますよね・・・。
それがイヤな場合、最初からネット等で予約していくのも良いでしょう。

とにかく、「宿の位置」はとても重要です。
日本と違い、イギリスの駅は町の中央にはないのが普通です。町外れです。
そこから町まで荷物を持って移動して、さらに宿が遠かったら。
宿泊料金のみならず、そこまでの足を考えて予約してくださいね。
「宿代が25ポンドで、タクシー代が片道15ポンド掛かった」・・・なんて、
笑えない話も起こり得ることですから。
立地のいい場所で一泊35ポンドの宿と、車がないと動けない場所で20ポンド
の宿だったら、長い目で見ると35ポンドの宿の方がお得ですよね?

それと、金土日とか現地の祝日・イベント等に重なる時期は予約が取り難い
こともあります。一泊単位の宿泊も、取り難いので避けるべきです。

いずれにせよ、円が弱すぎるので日本人には現地の物価は恐ろしく高く感じ
られます・・・。私は利用したことがありませんが、郊外の大都市ならYHや
学生寮なんかも当たってみるといいかもしれませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント