マッピーランドさん、ありがとうございます!

そうなんです、時間なんですよ~^^;
私はヨーロッパへ行ったことが無く、もちろん土地勘も無ければ言葉も分からない・・。だから例えばプラハは何日あったら結構いろいろ見れるとか、ウィーンは何日くらい必要とか、全く検討もつかないので決め兼ねているんです(><)
その中で時間を上手に使えるかどうかなんです!せっかくの初ヨーロッパですからいろんな場所も見てみたいですし・・。
あー、早く決めないとtakochanさんの言うとおり、本当にチケット取れなくなってしまいますよね↓↓↓
今から、また情報収集をして、検討したいと思います!
マッピーランドさん、また何かありましたらアドバイスお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/05 13:03

追加

私のあの辺の最初の旅行はオーストリア、ハンガリー、チェコ、スロヴァキア東欧4カ国ツアーでした。
    バスで各国を回ったものです。今は個人で鉄道が多くハプスブルク家の歴史などに興味が増してからは、
    一人で博物館や宮殿などへはゆっくり見て回っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/05 12:54

新聞広告

私の所には毎月旅行各社の本が送られてきます。殆どはさっと見るだけです。
    また毎日の新聞広告も一応行かないところでも暇なので見ています。

ツアーか個人か議論が尽きないですが、個人で行く時でもツアーのルートは個人のルート作りの際に意外と参考になります。

ツアーを馬鹿にする人が居ますが、私は参考になることは先入観を持たずに何でも参考にしています。

掲示板で聞くと意見が出すぎてどれが良いか迷いそうです。
    一つの考えに集約することが珍しく、大抵複数の意見が出て自分の頭の中でそれらの考えの整理が出来れば、多少の失敗はあっても何とかなります。

私の旅行暦は10年足らずですが、初めから自己主張の強い人の意見は聞き流して自己責任で決めて来ました。
    それでも他人同士の議論でも参考になる事がある時は黙って参考にしています。
    その取捨選択は経験を積み重ねる以外ないと思います。

私は広く浅く世界を回っていますが、毎回失敗もあり初体験、新発見は死ぬまで続くと思います。

ウィーン、プラハについても私は何回か行っていますが、未だ見切れないです。
    私にとっては何日掛けるかはこれから何回行けるか等条件次第で結論が出ないです。

以上も何となく考えた事で余り真剣に考えないでください。1/10でもこんな考えもあるかと参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVO さんありがとうございます!

そうですよね、多くの方のアドバイスはとても参考になるのですが、結局最後は自分の行きたい・見たい所優先になってしまうので、自己責任で決定しているものですよね^^
    EAVOさんのアドバイスを基に、更にお聞きしたいのですが、
    例えば、プラハに行き、その町を見て歩き、もっと見たくなったら気のすむ限りそこに留まる、または、「この町は大体良いかな~」と思ったら次の町へ移動する! という風に気の向くままに行動した場合、その場その場でホテルなど取れるのでしょうか・・見知らぬ土地の女性一人、ちょっと不安です(><)よろしくお願い致します♪