安心を買う?

トリプルルッツさん、はじめまして。
例の巨大スレにも度々登場しているものです。

あなたも例の投稿者の方もrisk managementをきっちりできる方とお見受けしますし、ここの書き込みを見てもまじめな方で、下調べもしっかりされているようですので、他の方もおっしゃっているように、「完全な個人手配」で大丈夫だと思います。

気にされている3点「送迎」「ホテルチェックイン」「現地空港チェックイン」についてですが、このうち「ホテルチェックイン」は解決済みとして、

「送迎」について
僕はスペイン(今回はバルセロナですか?)に行ったことがないので、現地の様子や雰囲気というものは知りませんが、あくまで一般論として、インドのようにタクシー自体が胡散臭い旅行会社とつるんでいる怪しげなものでもない限り(ヨーロッパではまず大丈夫では?)、タクシーでホテルに向かわれるのであればまず問題ないでしょう。

往きについては、要はタクシー乗り場を探すだけの手間ですよね。
これは楽勝だと思いますよ。
それ以外のサービスは「ホテルチェックイン」の項で既に解決済みの内容では?

また頻発しないでしょうが、多少ぼったくられたとしても、「送迎つきプラン」よりは安いはずです。
場所によっては(到着時刻によっては)、バスや鉄道など公共の交通機関でホテルに向かうことも可能でしょう。このあたりはバルセロナ?に詳しい方にお聞きになれば大丈夫です。

次に「現地空港チェックイン」についてですが、
ホテルのチェックアウト・清算までのサービスはやはり「ホテルチェックイン」の項で解決済みでしょう。(予約の記録のプリントアウトを多めにコピーして持って行かれれば問題が生じるたびに見せて説明して回収されてしまっても大丈夫です。)
帰りの空港に向かうまでも「送迎」の項の話で大丈夫ですよね。(空港→ホテルよりも、ホテル→空港のほうがより簡単です。)

ここで注意すべきなのは、どの航空会社を使うかで、ターミナルが違うかも?です。最近はコードシェア便が多いので、予約した航空会社と実際に運航する会社が異なることもよくあります。これは、「航空券を見てよく確かめておくこと」と、わからなければ「予約された窓口(日本ですよね?)に問い合わせてきいておくこと」です。
実際に運航する航空会社がわかれば、ターミナルはわかるので、タクシーのドライバーに言えば連れて行ってくれます。

あとは実際のチェックインですが、これも実際に運航する会社のブースに並べば良いでしょう。
列がいくつもあって不安なら、列の最後の人に「To(行き先)?」(語尾を上げる)とだけでも言えば、YesかNoくらいの返事はくれると思います。(もちろん「この列は・・・」などの英語でも良いですが、そんなに難しく考える必要はありません。)
ここでの注意は日本~スペインの直行便はないでしょうから(自信なし!)、「To Narita?」と言うのではなく、「To 乗継地?」と言うようにすることくらいです。

最後に、チェックインは航空券とパスポート(あればマイレージの会員証)を出されるだけで、普通は(普通じゃない場合は矮鶏唐棕櫚さんのトラブルの予測をご参考に!)黙っていても搭乗券をくれます。何かあれば向こうから質問されますので、そこで落ち着いて答えられれば(わからなければ書いてくれと言えば書いてくれます)大丈夫です。
もし希望されるなら、窓側の席とか通路側の席とかもこのときに言えばO.K.です。(「Window(またはAisle) Seat Please」で十分です。Aisleは「アイスル」ではなく「アイル」と発音します。ってそこまでは大丈夫ですよね?)
もう一点の注意は、乗継地にもよって何泊かされるつもりでないならば、荷物は成田まで運んでもらわないといけないので、「BaggageはNarita(Tokyo)か?」と訊かれた時に、聞き逃さずに返答することと、ちゃんと成田(たぶんNRTという3文字のアルファベット)と書かれたタグが出てきますので、それが正しくご自分の荷物に付けられていることを確認すれば良いです。(コンベアーに乗って動いていきますので、見落とさないように!)

「送迎つきプラン」のサービスとの違いでの注意事項と手間はこれだけですので、ご安心ください。(それ以外のトラブルは、どちらの場合でも起こりうるものです。)

あとはトラブル時の現地の連絡先が大きなサービスですが、これは万一に備えて、お手持ちのカード会社や日本の大使館・領事館、さらには航空券を予約された窓口や現地での問い合わせ連絡先をあらかじめ調べておいて、メモを持っていかれれば、対応してくれると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント