07/02/05 10:03

前から検索できましたよ

せっかくの貴重な情報ご提供に水を差すようですが…

紹介されているサイトは、少なくとも1年ほど前から私は見ています。もっと前からだったかもしれない。
最初に見た頃から、中国語入力は不要でプルダウン式で駅を選んでやると列車時刻表の検索が可能でしたよ。それを去年の5月の福建省旅行で私も活用させていただきました。

インターネットが無かった昔も、日本では中国書の専門店に行けば中国全国鉄道時刻表が入手できましたよ。臨時列車が載っていなかったり、半年に1回の発行なので発行後のダイヤの局所的改正には対応できませんが、大まかなところは分かりました。料金計算も可能でした。
最近はインターネットで簡単に時刻が検索できるようになったので、時刻表を買うメリットはあまりなくなってきましたが、今でも日本で入手可能と思います。

あと、「我々日本人なら誰でも」と言う表現をされることには、私は非常に不快感を覚えます。
この文脈では「我々」はこの掲示板の利用者と考えられますが、この掲示板を見ている人は全員が日本人だとは限らないじゃないですか!日本語ができる他の国の人だって見ているかもしれませんよ。
「日本語ができる」=「日本人バンザイ」=「外国人は来るな」みたいに言われているようで、みっともないです。
ツッチーさんにはそういう意図はないのかもしれませんが、私にはそう思えました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント