「部屋の備品等の不備があればお客様に代わって交渉」サービス

私は個人手配の一人旅がほとんどなのですが、ひょんなことから一度だけこの手のサービス付のツアーに一人参加したことがあります。

滞在中24時間受付の携帯番号を教えてくれるし、送迎やチェックイン、列車の乗降に至るまで、ぜーんぶ係員がお世話してくれます。
イタリア国鉄の切符の刻印まで(勝手に)やってくれるので、ツアー参加者は列車の遅れに気づくこともなく、ボーッとしていて大丈夫、ぜんぜんストレスありません!

でも過保護すぎて、旅行スキルはまったく向上しません。
参加者の一人は、私を係員と間違えて「ねえちゃん、俺にもコーヒー買ってきてくれや!」と頼む始末です。
イタリアで、カフェ一杯も自分で注文できないまま帰国するなんて、悲しすぎる。

一生に一度の海外旅行ならいいですが、今後自立した旅行者になりたいなら、不必要なサービスだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント