数回乗りました 乗ったのは全てエコノミーではないことはご了承を。 このエアラインの最大の売りは安全性だと思います。 さらに、日本からの飛行距離が一番短いので(今でもその はず)、「苦痛」が最小限になるということでしょう。 後は、ヘルシンキの空港が比較的こぢんまりしているため、 乗り換え等は楽だということ。現地発が遅いため、他の 欧州からのアクセスが楽だという点もあるでしょう。 ただし、欧州内のフライト自体がそうある訳でもないため、 利便性では?という気もします。 ご質問に関して、 1.はかなり不味いという印象 2.充実しているとは言えないが、そもそもこれには期待していない (快適な空間を提供することが一番重要と考えている)。 3.ずっと旧式だったので、新型になれば改善される(今は新型)。 4.MD11は評判が悪く、JALも手放したくらいです。逆に珍しいMD11 に乗れるのも今の内という考えも成り立つ。 5.サービスは欧州一般のものです。要するに濃密な接客はあり得な い。基本的に放置で、客が要望すれば応えます。 飛行機は安全に、できれば時間にも正確に運航されることが第一で す。この点で、フィンエアーはとても優秀です。サービス云々は月 並みな言い方をすれば、「エコノミーに期待するだけ無駄」でしょう。
回答ありがとうございました やはりそうなんですね! HP等見るとかなり良い印象があるだけに、少しがっかりです。 最近エコノミークラスでもここまで良いのか? ※シンガポール航空(食事とエンターテイメント) ※日本航空(エンターテイメント) ※コンチネンタル航空(サービスとエンターテイメント) ※タイ国際航空(食事とサービス) ※チャイナエアライン(特に食事とサービス・ソフト面) と思うようなサービスが多かっただけに、 中・長距離で特に座席やエンターテイメント類が充実していないのは ちょっとがっかりです。 特に関空発はMD11なので、我慢が必要みたいですね~
Re: 成田行きのに乗ったら自分の座席 の周りだけ空席だらけで出発時間 が来てもなかなか出発しない1時間 たっても出発しない、アナウンス無し、 そのうち前の方から「HISのツアー待ち だそうです」の声、皆さん目が三角に。 さらに1時間待たされて連中はハアハア 言いながら登場(搭乗?)なんでも朝4時に スペインのホテルを出発してミラノの 空港でも走って走ってツアー客は何も 悪い事してないと言ってた机上の計算で 繋がれば10円でも安い行程を選ぶのかね、 前の席の女の子がいつまでもゲホゲホ 言ってるので可哀相になったので許して やった(?)。中小旅行社のヨーロッパ 格安ツアー見てもフィンエアー利用って 多いのよね積極的に受け入れている感じ でもヘルシンキから9時間で関空に着く ってのはいいじゃない?、MD11の3-4-3って 言うのは普通といえば普通だし。