07/02/05 07:25

数回乗りました

乗ったのは全てエコノミーではないことはご了承を。

このエアラインの最大の売りは安全性だと思います。
さらに、日本からの飛行距離が一番短いので(今でもその
はず)、「苦痛」が最小限になるということでしょう。
後は、ヘルシンキの空港が比較的こぢんまりしているため、
乗り換え等は楽だということ。現地発が遅いため、他の
欧州からのアクセスが楽だという点もあるでしょう。
ただし、欧州内のフライト自体がそうある訳でもないため、
利便性では?という気もします。

ご質問に関して、
1.はかなり不味いという印象
2.充実しているとは言えないが、そもそもこれには期待していない
(快適な空間を提供することが一番重要と考えている)。
3.ずっと旧式だったので、新型になれば改善される(今は新型)。
4.MD11は評判が悪く、JALも手放したくらいです。逆に珍しいMD11
に乗れるのも今の内という考えも成り立つ。
5.サービスは欧州一般のものです。要するに濃密な接客はあり得な
い。基本的に放置で、客が要望すれば応えます。

飛行機は安全に、できれば時間にも正確に運航されることが第一で
す。この点で、フィンエアーはとても優秀です。サービス云々は月
並みな言い方をすれば、「エコノミーに期待するだけ無駄」でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 回答ありがとうございました

    やはりそうなんですね!
    HP等見るとかなり良い印象があるだけに、少しがっかりです。
    最近エコノミークラスでもここまで良いのか?
    ※シンガポール航空(食事とエンターテイメント)
    ※日本航空(エンターテイメント)
    ※コンチネンタル航空(サービスとエンターテイメント)
    ※タイ国際航空(食事とサービス)
    ※チャイナエアライン(特に食事とサービス・ソフト面)
    と思うようなサービスが多かっただけに、
    中・長距離で特に座席やエンターテイメント類が充実していないのは
    ちょっとがっかりです。

    特に関空発はMD11なので、我慢が必要みたいですね~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/05 16:04

    Re:

    成田行きのに乗ったら自分の座席
    の周りだけ空席だらけで出発時間
    が来てもなかなか出発しない1時間
    たっても出発しない、アナウンス無し、
    そのうち前の方から「HISのツアー待ち
    だそうです」の声、皆さん目が三角に。
    さらに1時間待たされて連中はハアハア
    言いながら登場(搭乗?)なんでも朝4時に
    スペインのホテルを出発してミラノの
    空港でも走って走ってツアー客は何も
    悪い事してないと言ってた机上の計算で
    繋がれば10円でも安い行程を選ぶのかね、
    前の席の女の子がいつまでもゲホゲホ
    言ってるので可哀相になったので許して
    やった(?)。中小旅行社のヨーロッパ
    格安ツアー見てもフィンエアー利用って
    多いのよね積極的に受け入れている感じ
    でもヘルシンキから9時間で関空に着く
    ってのはいいじゃない?、MD11の3-4-3って
    言うのは普通といえば普通だし。