Q&A

メキシコシティの空気

公開日 : 2007年02月05日
最終更新 :

今月末にメキシコシティへの旅行を予定しています。
二人旅で、自分は今回で4度目ですが連れは今回が初めてです。
メキシコシティというと高地で空気が薄く大気汚染が酷い(一時期に
比べればましになった、とは言いますが)という印象を持たれている
方も多いと思います。自分でも初めて空港に降り立ち、外へ出たとき
のあの「匂い」はある意味、凄いと思ったものです。

連れは今回の旅行にあたって汚染された大気による喉への影響が心配
だそうです。自分はこれまで訪問した中で特に異常はなかったのですが
連れは喉が弱いということなので...。
自分にはうがいをするとか喉の薬を用意するとか、マスクを持っていく
などといった対策しか思いつかないのですが、他に何か考えられる
ものはありますでしょうか?

お知恵を拝借出来ればと思い投稿してみました。皆様よろしくお願い
いたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 滞在先は??

fu-yasoさん こんばんわ

滞在先はメキシコシティだけですか。
    マスクの使用は ↓ 気温とご相談されては?
    場所によっては 大変かと思います
    メキシコのお天気
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/mekishiko.html

私が健康上良くないと思ったのは「冷房」です
    食堂・バス・ホテル・・・冷房がガンガン入っています。
    冷房病になりそうでした~
    ※ボロバス・安宿はこの心配は無用です(笑)

私の宿泊した ★3つホテルはエアコンの微調整が効かない!
    ガンガン or ムシムシ どちらかの選択でした(笑)

湿度も高く ムシムシする
    雨上がりは 町中メキシコの匂が漂う
    1日のの温度差が激しくて 服の調節が面倒・・などなど
    嫌だと思っていると、なにもかもが嫌になるのではないでしょうか?
    都心部の汚い空気を避けたいのであれば、地方都市や郊外のホテルに滞在されてはいかがでしょうか。
    ティオティワカン位まで行けば、排気ガスとは無縁かと思います。
    青い空・赤い土・緑のサボテン・・なかなか いいですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 滞在先は??

のりーた さん

ありがとうございます。
    遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

今回はメキシコシティで四泊滞在の予定です。
    この時期、乾季ということで雨は少ないとみているのですが...。

滞在先は今のところ「サンフェルナンド館」を予定しています。
    空調機器はないので、ガンガンorムシムシの心配はないかと(^^;;
    ただ、昼夜の気温差がかなり激しいのでこれには注意が必要ですね。

テオティワカンは観光で行く予定です。
    シティを抜けて近郊の街(バスで1~2時間程度)に出てみるのも
    対策としてはよいかもしれないな、と考えているのですが...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコシティの空気

「君子危うきに近寄らず」、危惧するなら凡人は絶対に近寄っていけません。

メキシコはシティの他に見所はたくさんあります。
    無理してそのような所に行かないければと思うのですが、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件