ありがとうございます!

EAST DELTA BUSですね!!教えていただいてありがとうございます!この情報は大変ありがたいです日本のガイドブックには書いてないので。このバス会社はサイトがあるのでしょうか。早速調べてみます。本当に助かりました。ツアーよりこのほうが安そうですものね。
それとたいまるさんはこのバスに乗られたようなのでもう1つ質問なのですが、これは予約制でしたか?(席は必ず確保できるのか?)エジプトの治安も気になるところなのですが、観光客用のバスであれば安全ですよね。チケットはどこで買えばいいのでしょうか。質問ばかりですみません。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• EastDeltaBusについて

とらべる子さんへ、
    お答えします。
    ①バスの料金ですが、今年版のlonelyplanetによると、聖カトリーナからダハブまでがエジプトポンド(以下EGP)で16とあります。先月僕がエジプトへ行った際には$1us=EGP5という具合にレートを把握しておりましたので、日本円なら400円くらいということですか?更にダハブ~ヌエバ間はEGP11との事です。このバスはエジプト人も普通に利用しているものなので、エジプトの物価水準からいえばこんなものなのではないでしょうか。
    ただ一つだけ気をつけてほしいのは、エジプト人が利用しているものでも、観光客が購入しようとすると、そこには厳然とした「観光客プライス」のようなものが存在しております。このlonelyplanet記載の料金がそれを踏まえての料金なのかは不明です(すみません今回の旅行では長距離バス利用してないもんで(^^;でもバスの場合は5~10%乗せくらいで考えておけば良いと思います。
    ②バスが予約を受けているのかどうかは僕は正直なところ知りません。多分受けているのではないでしょうか。ただ僕が利用した時は3回ほど乗りましたが一度も事前予約は入れてませんし、乗りっぱぐれもありませんでした。
    ③バスの治安についてですが、僕個人は不安を感じたことはありません。バスの中よりターミナルとかの方が注意が必要なんじゃないでしょうか。ただエジプトは痴漢が多いらしい(「らしい」というのは、僕は男なのでこの手の被害にあうことがありえないため)ので、それは気をつけた方が良いかも…
    ついでに言うと、エジプトの交通マナーはかなりヒドイので、ターミナルなんかではむしろ交通事故に遭わないように気をつけるべきだと思います。
    ④チケットはバスターミナルで買えます。小さい町だとバスに乗ってから買ったかな?すみません、これは僕の記憶が定かではありません。でも少なくとも、バス乗り場から離れた所で、事前に買わないと乗れない、なんて不便なことはありませんのでご安心下さい。
    ⑤インターネット上にサイトがあるかどうかは、すみません僕は知りません。僕が旅行したときにはそうしたものの必要性は感じませんでした。
    こんなところでしょうか?長くなってしまいましてすみません。
    また不明な点があれば書き込んでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

助かります!

完璧な情報ほんとにありがとうございます。当日ターミナルに行けば買えるのであれば安心ですね。現地についてから時間などは収集しようと思います。ほんとに貴重なアドバイスありがとうございました!