計画はあくまで計画

>旅行のその日までが既に旅行みたいな感じで、
>計画立てるのが大好きで。その割、予定通りに行かないのが
>常なんですけどね。日本の18切符旅行も大好きな鉄道に詳しくない
>てっちゃんです。(笑)

私も同じです。
鉄道ファンの多くは同じ悩みを持っていますよ。
初乗り路線の分岐点で、自分の乗っている線路から離れて行く線路を見ると「ああ、あっちの方が良かったかな?」なんて・・。

>それで、やはり2日目は難しそうですか。

せっかく行くのに・・と言うのであれば、ユングフラウヨッホで折り返しは料金を考えるともったいなさ過ぎます。

マッターホルンはまたそれで魅力的ですね。現地で会った方との話でも、富士山と同様、単独でそびえ立つ山ですので日本人好み。
絶対グリンデルワルト(アイガー、メンヒ、ユウグフラウ)よりいい・・・と聞きます。(私は次回の楽しみに・・・。大昔アルプスの若大将を見て以来、行きたいと思っています)

ただ登山鉄道に限れば圧倒的にベルナーオーバーランド周辺ですね。

>バスもないんですね。

それは・・申し訳ないですが、私は全く調べた事がないのです。無知なんです。

>それに、内蔵助さんが組んでくれたダイヤを見ると、

私が組んだなんて・・単にSBBで調べただけです。
経路も時間も単純。頭のひねり様がありません。

>こんなにマッターホルンまで遠いなんて・・・・知らなかった。
>パンフレットにグリークからツエルマットまで1時間とあったので
>いけそうな気がしてしまったのでした。。。

他の方も書かれていましたが、グリンデルワルト発で往復(ユングフラウヨッホ無し)なら問題無いようです。

>むー、でも1日目は大丈夫そうですよね?!

恐らく・・・でも一応ご自信でもチェックお願いします。
アルプス周辺の北側を走る幹線は100km/hで飛ばしますので、ベルン-ルッツエルン・チューリッヒなども結構短時間で移動可能です。
それが一旦ベルナーオーバーランドを経由すると山越えなどでスローダウンします。
ただ景色は、ゆっくりの方が格段に上。
幹線はアルプスを知らずに始めて乗ると「おお、これがヨーロッパか・・」ですが、アルプスを知ってしまうと「情緒ある田舎の風景」

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/23 08:47

ありがとうございます。

未だ悩み中です。
    当初は、スイスのお山をちょっと見て、
    登山鉄道とか、のどかな景色のなか電車に乗ってみたい
    というものだったので。
    ベルナーオーバーランドかなあ。
    でもマッターホルン行っておいた方がいいかなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件