Q&A

タイからチェンマイへ行くには

公開日 : 2007年02月04日
最終更新 :

2月下旬にバンコクに1週間ほど行きます。
その間にチェンマイ往復を予定していますが、エアと列車を使いたいと思っています。そのチケットは現地で購入するつもりですが、エアは航空会社、列車は駅で買うしかないのでしょうか。
旅行代理店を使った場合は手数料とかかなりかかるのでしょうか。
又、良い代理店をご存知でしたら、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• チェンマイにて・・・

はじめまして。
    もうすぐタイに来られるのでしょうか?
    私は現在チェンマイに住んでおります。
    もし、チェンマイでお困りのことがありましたら、
    ご一報下さい。
    楽しいタイ旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/06 10:18

ありがとうございました。

チケットは関空ーバンコク往復でもう取っています。
    エアはネットで取り、列車はバンコクの駅で取ろうと思います。
    何とかなるような気がしてきました。
    皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイ直行は

すでに航空券を手配されている可能性が高いとは思いますが、
    行きか帰りをチェンマイ直行にして、チェンマイ~バンコク間を列車でつなぐ
    という手(オープンジョー)もあります。
    日本の出発空港や利用航空会社が分かりませんが、同一航空会社の場合
    5000円程度高くなるだけでバンコク経由チェンマイまで往復できます。

旅程の都合や好みにもよりますが帰りをバンコク発にした方が、
    免税品を買うのには好都合でしょう。

列車の切符はファランポーンでなくともどこの駅でも買うことができますが、
    希望の列車・寝台を取るにはなるべく早めに買うことが必要です。
    チェンマイの場合、空港は街の西南、駅は東側と少し離れていますので、
    空港からまず駅へ直行した方が良いでしょう。

私も昨年9月、チェンマイin、帰りにバンコクでストップオーバーしました。
    いい旅を !

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/05 10:08

バンコクからチェンマイへ

<飛行機>
    ①格安航空会社(エアアジアほか)は、航空会社直販(ネットで購入)なので、手数料不要。

タイ航空の場合、国内線は割引はないので、紹介されている「D」社などで購入下さい。
    日本から購入できます。

なお、エアアジアの場合、バンコクのセントラルワールドプラザ4FにあるAISサービスコーナーでも購入できます。
    しかし、安い席は早めに購入しないといけませんので、ネットで購入がベターです。

<列車>
    バンコクの代理店でも、HISバンコク支店では、手数料無料で購入できるようです。

2007年の中国正月は、2月18日が元旦です。
    近年、中国からの観光客が激増していますので、18日の前後1週間は飛行機も列車も混雑します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/04 23:03

Re: タイからチェンマイへ行くには

チェンマイもタイなんですが、と言う突っ込みはさておいて。

2月下旬って、どのあたりですか、2月18日はチャイニーズニューイヤーで前後数日は何処も込み合って、切符など非常に取り難くなると思います。

エアはネット予約可能ですし、空席があれば、当日空港でも買えます。
    列車は、ホアランポン駅の窓口が原則ですが、日系旅行社(HとかP・Dとか)でも扱っている筈です。
    (代理店で予約すれば、手数料がかかります。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/05 00:42

あ、本当ですね。バンコクのまちがいでした。

早速ありがとうございます。
    エアチケット、ネットでも予約できるということですが、どこのサイトでしょうか。日本の代理店で聞いた所、片道12000円もかかるということでしたので、現地で予約した方が安いと思ったのですが、どうでしょうか。空港で買うのはもしなかったら、無駄足になるので、街で手配したいと思ってるのですが。
    列車手配はおっしゃるとおり、中心駅で買うべきでしょうね。
    もし代理店の手数料があまり高くなければ、それを利用してもいいとおもってるのですが。
    よろしくお願いします。