Q&A

チェコ・オーストリア・ハンガリーの一人旅を計画しています!

公開日 : 2007年02月04日
最終更新 :

2月末に、チェコ・オーストリア・ハンガリーを周る10日間(正味8日間)の一人旅を計画しています!地理的に見ますとチェコ~オーストリア~ハンガリーの順(かその逆)に廻ったほうが効率的だと思うのですが、どのような計画を立てればよいかアドバイスをお願い致します!ちなみに、まだ日本からのエアーチケットは取っていません・・。 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私の経験

はじめまして。ご質問の内容が私が以前に一人旅をした3ケ国同だったので思わず投稿しました。ちなみに私の場合はもう10年以上前の話ですが、まず到着後の負担を考えてウィーンにオーストリア航空直行便で入り3泊して、その後ドナウ川の高速艇でブラチスラバ経由(下船はしませんでした)でブタペストに行き、同じく3泊後今度は寝台列車でプラハに行き2泊、最後はウィーン乗り継ぎで帰国というスケジュールで旅行しました。
    ホテルはウィーンとブタペストのみ日本で手配し、プラハのホテルは日本で予約すると高かったのでブタペスト市内のエージェントで直接手配しました。
    この3都市は路面電車が市内中心部を走っているので移動しながら市内観光も兼ねられるのでおすすめです。ドナウ川のクルーズもなかなか良く、寝台も4人用コンパートメントを
    一人で独占できたりと満足できましたが、今思うと昼間に車窓からの景色も良かったのかもしれません。
    基本的には英語も通じましたし、あまり不便を感じませんでした。私の場合は3都市しか行けませんでしたが、違うルートや都市なども含めて、いずれにせよ自分の好きなテーマなりをみつけて楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャア・アズナブルさん、ありがとうございます!

こんばんは!
    実は本日エアーチケットが取れまして、結局まずはウィーンに行く事になりました^^プラハ行きより安かったもので・・(^_^;)

そこでウィーンの町を観光し、そこから鉄道でプラハへ行こうと思っているのですが、シャア・アズナブルさんが乗った、高速艇も魅力ありますね~!いつも移動は鉄道かバスか飛行機との先入観があって、船とは思い付きもしませんでした(><)
    時間があったらそれに乗ってブダペストへも行きたいと思います(^0^)/

さて、シャア・アズナブルさん、もし時間がありましたらバスの乗り方などお教えください。ガイドブックを読んでも、あまり分からなくて・・。所要時間によって切符を購入するのですか?

(新規としてもまた質問を出させて頂きます!)

• 退会ユーザ @*******
    07/02/06 00:25

Re: チェコ・オーストリア・ハンガリーの一人旅を計画しています!

多少旅慣れていれば、それが順路ですが、不安があればウィーンスタートが無難です。国(オーストリア)もそうですが、ウイーンは欧州で最も安全な都市で英語も通じ、一人旅でも全く心配要りません。ここで慣れてから、列車で3時間弱と近いブダペスト、4時間半ほどのプラハの順がいいかと。3市いずれも2日で列車移動に2日みれば十分です。帰国便の前の晩にはウイーンに戻ってください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マルコポーロ3さん、ありがとうございます!

なるほど、そうですか~^^
    実は、なぜチェコ~オーストリア~ハンガリーの順かと言いますと、列車に乗る回数が2回で済むから、と言う事もありまして・・。
    もちろん列車に乗ってきれいな景色を眺めながら移動したい!とは思っていますが、長時間のウィーン~プラハ往復・ウィーン~ブダペスト往復で、飽きたり、疲れたりしないかとも思っています(><)
    ウーン早く決めなければ!!!

しかし、ウィーンは安全でしかも英語が通じるのですね!?良かったです♪列車の時刻表を見ても良く分からないし、切符の販売機も分からなくて、「私大丈夫かな?」と思っていたので、少し安心しました!

マルコポーロ3、また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えー・・・ウィーン基点は荷物楽だけど時間もったいなくないですか?

エイスケさんが初めにおっしゃっていた通りの経路でいい気がしますが。
    空路プラハin・プラハ基点にチェスキーなど観光→(鉄道)→ウィーン・ウィーン基点に周辺(ドナウ川・行きたければザルツも)観光→(鉄道)→ブダペスト・ブダペスト基点にハンガリー(ドナウベント他)観光・空路ブダペストout
    が、荷物・時間を勘案してバランス取れたオーソドックスな廻り方かと思いますが。

まあ、鉄道や空路の時刻表とにらめっこしながらエイスケさんの好みにあう廻り方を選べばよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マッピーランドさん、ありがとうございます!

そうなんです、時間なんですよ~^^;
    私はヨーロッパへ行ったことが無く、もちろん土地勘も無ければ言葉も分からない・・。だから例えばプラハは何日あったら結構いろいろ見れるとか、ウィーンは何日くらい必要とか、全く検討もつかないので決め兼ねているんです(><)
    その中で時間を上手に使えるかどうかなんです!せっかくの初ヨーロッパですからいろんな場所も見てみたいですし・・。
    あー、早く決めないとtakochanさんの言うとおり、本当にチケット取れなくなってしまいますよね↓↓↓
    今から、また情報収集をして、検討したいと思います!
    マッピーランドさん、また何かありましたらアドバイスお願いします!

• ウィーンを拠点に

ウィーンを拠点にするのがよいのでは,と思います。

ウィーンを拠点にすれば,チェコのプラハ,ハンガリーのブダペストへは列車でいけます。

ウィーンへは日本から直行便が飛んでいるので,これを利用するのが一番便利かと。ただ,いまから2月末の便がとれるかは微妙ですが。。。

一筆書きのコースをたどるのであれば,時計回りにいくと,

ウィーン→プラハ→ブラチスラバ(スロバキア)→ブダペスト→ウィーン

となります。8日あれば回れる行程です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

takochanさん、早々のアドバイスありがとうございます!
    そうですよね・・日本から直行便のほうが楽ですよね!
    そうしますと、ウィーンのホテルに荷物などを置いてもらって、身軽に移動などした方がいいですね!?
    何日もウィーンを離れるとなると、それもしてもらえるかどうか不安です・・。もしそのホテルに置いてもらえない場合どこか荷物預かりしてもらえる所ご存知ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件