私も個人手配でよいと思います。

大した旅行歴の持ち主でもないので私などが書き込みするのもおこがましいですが、トリプルルッツさんの場合は個人手配で問題ないと思います。

>個人旅行にしようかツアーにしようか真剣に迷われているかたのスレ

とうのは、久々の巨大トピのことかと思いますが、あちらは、ご夫婦ともども初海外で語学力に全く自信なし、しかも新婚旅行で、ご本人がどちらにしようかと悩んでのトピ。
まぁ、これだけの条件を並べられれば、大抵ツアーをお勧めすることになると思います。
特に新婚旅行となれば避けられるトラブルは避けた方が良いと考えるのが人情ですから、トリプルルッツさんとは条件が全く違います。

矮鶏唐棕櫚さんもお書きになっていますが、万が一に備えておくことは大事ですが不必要に悩む必要はないと思います。

で、送迎付の場合なんですけど、う~んどうなんでしょう。
私は一泊目のホテルで送迎の手配というのをしてもらったことが何回かあります。
安心といえば安心なのですが(特に深夜到着の場合)、でも、フライトが遅れたり、1時間以上預託荷物が出てこなくて待たされた時など、逆にドライバーとの連絡をどうしようとか余計な心配をする羽目に陥りました。

現地では公共の交通機関を使うことが多い私は、空港から列車やバスを使って移動した方が、空港からホテルまでの間で、交通機関の3日券や一週間券といったチケットをついでに購入できるというメリットがあり、最近は送迎にはあまり魅力を感じません。
これは、送迎を使って直接ホテルに到着した後、ホテルがメインの駅から距離があり、最寄の小さな駅の券売機は故障中ばかりで切符の購入に苦労した経験がある所為でもあるのですが、今後も現地到着が深夜で交通手段がタクシーしかないといった状況でない限り、送迎を使うことはないと思います。

少なくとも、送迎をつけるだけで料金が倍近くなるというのは、実際タクシーを使ってもそのくらいの料金になるなら話は別ですが、全く英語も何もできないというのでない限り馬鹿馬鹿しいと思います。

そもそも、本当に困るのは、エアの遅延で乗継ができなくなるかもとか、予定していた飛行機が飛ばない、ダブルブックで席がない、ロストバゲッジといった空港でのトラブルか、ホテルの予約が出来ていない、盗難に遭ったとかいう場合で、送迎をつけて防げるトラブルって、そんなにないと思いますし...。

現地の言葉は、出来るにこしたことはありませんが、挨拶と数字にプラスアルファくらいで良いのではないでしょうか。

まぁ、気をつけて良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私も個人手配でよいと思います。


    ありがとうございます

    >とうのは、久々の巨大トピのことかと思いますが、あちらは、ご夫婦ともども初海外で語学力に全く自信なし、しかも新婚旅行で、ご本人がどちらにしようかと悩んでのトピ。

    ほんとうにあのトピの方はすごくがんばっていらっしゃいますね。行動力があるし計画のバランス感覚もあるみたいだし、奥さんにもやさしいし(これはあまり関係ないか)
    だからこそちょっと条件は違うとはいえ私もあそこまできちんと取り組めるかなあ、と反省してしまったのです。

    ホテルまでの足は空港から約30eurくらいみたいです。
    ツアーにした場合の差額を考えるとおっしゃるとおりばかばかしいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件