07/02/04 15:03

Re: 上海の治安

初めまして。
私も去年、女2人で上海に行きました。治安の悪さ、特にスリを心配しつつも、普通にハンドバッグで(笑)それなりに気を付けていたこともありますが、スリやひったくりなどには全く出くわしませんでした。
ホテルも決して良い場所でもなく、高級でもありませんでしたが、サービスの質はともかくとして、安全性は問題なかったです。
ギブソンさんやナカニシさんのおっしゃる通り、上海の治安はそこまで悪くないと思いますよ。バンドの辺りは、夜景を見に来た観光客もたくさんいるので、夜になっても治安は昼間とそう変わりないように思いました。

ただ、南京西路の辺りで日本人観光客を目的とした客引きがいました。日本のキャッチみたいなものだと思いますが、キャッチのようにあっさりしてません。肩を抱かれたり、腕を掴まれたりして強引に連れてかれそうになるので、そんな時は遠慮なく振り払ってました。それでだいたいは、問題もなく諦めてもらえましたよ。
また私はホテルの近くがスラム街だったこともあり、初日にうっかり迷いこんでしまいました。ここは昼間でもかなり怖かったので、それっぽいトコに行ってしまったら、即戻ることをお勧めします。

確かに日本にいる時よりは気をつけていましたが、上海の観光地ならそこまで危険ということもないと思います。
食べ物も安くて美味しいですし、どうぞ旅行を楽しんできてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: 上海の治安

    上海(中国)にスラム街とは初耳です、なにか勘違いされたのではないでしょうか、中国の都市の中では一番安全な感じをうけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 上海の治安

    ギブソンさん、ナカニシさん、saiki さん、ありがとうございます。

    何せ一緒に行くのが海外初心者の夫なので、不安で不安で。
    ガイドブックを読んでからかなり緊張していたのですが、すこし肩の力が抜けました。変な客引きと、スリに気をつけて、楽しい旅行にしたいと思います。

    質問ばかりで申し訳ないのですが、母が大好きな月餅をお土産に買いたいのですが、お勧めのお店などございましたら教えてください。

    それと、地下鉄は観光客が乗っても大丈夫でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    上海の地下鉄

    上海、とっても良い所…です。
    慣れれば。
    と言うのも私的には中国人の商魂にびっくり。無愛想にびっくり。ぼったくりにびっくり。マナーの悪さにびっくり。タクシーのスピードにびっくり・・・etc
    とにかくパワーのある街だなー!と言う印象が強い。
    主人はすっかりはまり、娘は二度と行きたくない。と
    私はどちらともつかないと思っていましたが・・・最近又、妙に恋しくなりました。
    でも電車はどうしても怖くて乗れません。勇気が要ります。上海駅の独特の雰囲気には何と言ってよいのか・・・。
    でも地下鉄はぜんぜん大丈夫でしたよ。かなり重宝して乗っていました。
    お勧めは中国系のデパートと外国資本のデパートの違い。
    すごいと思いました…;
    上海のいろんな顔を楽しんできて下さいね。v

    • いいね! 0
    • コメント 0件