予約コードと駅名など

ryuuhou さん、色々決まってきたのですね。楽しみですね。


1)日本へ郵送は行っていません。

■発券国選択肢はフランスで
 (フランスの駅で発券または自宅プリンタで印刷する発券方法を選ぶ場合)

■住所は空欄に。

 郵送用なので入れる必要なし。記入してしまうと、発券の選択肢が狭まります。
 
■予約コード(決済がとおると表示される、確認メールにもある)
 SNCFでは番号でなく、アルファベット6文字です。
 
 ログインし自分のステータスをみる、切符を自宅プリンタで印刷する、 駅で発券、などの際必要です。
 
4)タリスなら選ぶのはそれぞれ、nordとmidiとhsで大丈夫です。

「BRUSSELS MIDI」
既出のように南駅です。(中央駅じゃない) midiはzuidとも。

中央駅なら、central(英語・フランス語)(centraal)オランダ語です。

ブリュッセルではフランス語かオランダ語、どちらか一方のみの掲示をよくみるので、zuidとかmidiでピンとくるように
しておくと楽ですよ。



ただ、オンライン予約は焦らずゆきましょう。 france-tourisme.net/f-rail-reservation.htm
ちょっと古いけれど、操作説明がのっています。

Kid and Coで、しかも1等でいいなら、最悪Paris到着後駅で対面で買っても
残席はあると思います。

4人対面席が少ないときくと、ウェブ予約を焦る気持ちもわかるんですが。

一番無難なのは、Parisにある代理店に頼むことだと思います。
 ■席の細かい要望が駅窓口よりも伝えやすい
 ■事前に失敗無く切符が手に入る(オンライン予約は失敗する人もいる)
 ■安価


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いつも詳しくありがとうございます!!

    矮鶏唐棕櫚さん、こんにちは。
    いつもとっても詳しい説明をありがとうございます。
    おかげで、助かっています。

    さてさてオンライン操作、まだ決済はしていなくて、予約のみなんです。
    おっしゃるとおり4人対面席が少ないと聞き焦ってネット予約に踏み切りました。
    教えていただいた、パリにある代理店予約も試そうと試みたのですが、私の検索の仕方が悪いのか、メールアドレスなどが見つからず、そうこうするうちに日にちも迫ってきて・・という感じでした。
    このまま決済できれば、頑張って窓口で受け取りにチャレンジしようかと思っていますが、IC付きのカードで無いため、大分発券に時間がかかるのかな?とやや不安です。

    ベルギーやオランダでは、ICつきでないとクレジットカードはあまり使えないものなのでしょうか?
    サインの時代にしか行ってなかったのでIC???それが普通になってるの?と大焦りしています。
    もし、カードの使用可否などご存知でしたら、本題とはそれますが、教えてください。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自動的に4人向かい合わせを優先表示

    こんにちは。

    ICチップではないカードで問題ありません。



    4人がけ4席であれば
    子供年齢は0-3才、「席あり有料 paid for distinct seat」を選びますが(free with no seatでは駄目)
    大丈夫でしょうか?検索結果にはKid and coがふたり、Kidがふたりと表示されます。

    今ためしに1等でみたら、club fourとかいてあり、
    座席番号をみると、1等車輌のはじっこの6人かけコンパートメントか、
    4人向かい合わせの席になっています。

    なので、設定が正しければ(大人2人と3才まで座席あり有料2人)
    残席がある場合自動的に4人向かい合わせ優先で探しているようです。

    座席表
    www.thalys.com/fr/fr/guide-du-voyageur/sejour-a-bord/schema-des-rames
    座席間の小さく白い板状印は机です。これが間にあるところは向かい合っています。
    1両目の荷物印横の11-16は6人のコンパートメント。

       voiture 車輌
       comfort 等級
       sieges 座席


    ただし、ここの4人選び方だけでもややこしいし
    気持ち的な負担が大きい・理解し難いのであれば
    自力手配はさけ
    キャンセル規定がきつくなる・少し高くなるなどの不便を我慢し費用をかけて人の手をかりるほうがいいかも。

    JTBオペラ支店(パリ支店)などココに載っています。
    www.paris-seikatsu.com/info_pratique/info_pratique_2.htm