退会ユーザ @*******
07/02/04 11:35

一点、追加。暗証番号の確認

イタリアでは、カード使用時に暗証番号(正式名は忘れました)を要求するところが多いです。
 キャッシングの際も、必要になります。

普段あまりカードを利用されていないと、忘れてしまっている方が多いと思います。出発前に、確認しておくことをお勧めします。カードの裏に書かれた番号に電話して相談すると、確認方法を指示してくれます。
 私自身、この掲示板で注意されて、イタリア旅行前にあわてて確認しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 一点、追加。暗証番号の確認

ららさまオヒサです。
    誤解があると危険ですので御節介ですが補足。

暗証番号(PINコード)がショッピング時に必要なのはICチップ埋め込み型のクレジットカードのみです。そうでない場合は不要(サインは必要)ですので聞かれてもそれは詐欺ですので教えない様。。。

ATM等キャッシング時にはどちらのタイプのクレジットカードでも必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/05 10:43

Re^2: 一点、追加。暗証番号の確認

Ryoさま、こんにちは。

あ、そうですね。ご親切にありがとうございます。
     そういえば、暗証番号の入力方法についても、言及しておいた方がいいかもしれませんね。

私が暗証番号を要求された店はすべて、カードリーダーに自分で打ち込む方式でした。
     一軒のレストランでは、「お客様に自分で打ち込んでもらうことが法律で義務づけられているが、ポータブル機器の導入が遅れているので」と言って、勘定の時、レジまで呼び出されました。(日本人スタッフのいる店で、イタリア語を理解したわけではない。)

ICカードであっても、暗証番号を口答で尋ねるような店は、要注意かもしれませんね。
     もちろん、機械自体がニセモノだったらおしまいですが、そこまで疑っては、何もできないですものね(^^);