退会ユーザ @*******
07/02/04 11:03

ツアー時の現金について

すでに納得されているようなので、遅いレスポンスで気が引けますが。

ツアーは、代金にほとんどのものが含まれています。 
 実際のところ、お土産代を別にすれば、昼・夜1回ずつのフリーの食事に、あわせて1万円、ツアーに含まれる食事時の飲み物代やフリータイム時のジェラート代などに1万円程度の、合わせて2万円程度しか使わずにすむと思います(すごくお酒を飲む方なら別ですが)。

お土産代は、これはまあ、人それぞれですよね。上を見ればきりなしですが、小銭入れなどのちょっとした小物や食品(スパイスやきれいな形のパスタなど)程度でしたら、そんなに金額はかかりません。

また、いざとなったら少々レートは悪くなりますが、現地で日本円をユーロに両替することも可能です。その場合、レートが良さそうでも、別途高い手数料を取るところがあるので、注意して下さい。不安なら、添乗員さんに相談すればいいと思います。

また、反対に、ユーロが余った場合、無理に円に戻さず、ユーロのまま持っておくというのも手ですよ。一度旅行すると、きっとまたヨーロッパに行きたくなりますから。

最後に、本当は、この機会に1枚クレジットカードを作っておくと、いろいろな意味で安心なのですが。(週一ナビゲーターさんのキャッシュカードも、クレジットカードの間違いではないか、という気がします。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ららさらまさん、ありがとうございます

>ららさらまさん

初めまして。情報は沢山いただける方が嬉しいので、レスいただけて嬉しいです。

食事代は2万円で足りるんでしょうか?自分で予算をきちんと決めてお金の管理をすれば可能かもしれませんが。
    他の方のレスを読ませていただくと、意外とお金がかかるのかな?と思ったり、意外と安くで済むのかな?と思ったりします。

ユーロは余っても日本円に変えずにおいておこうかと思います。
    お金が余りすぎるともったいないので、なるべく余らないように考えて換金した方がいいですね。
    いざとなったら現地で日本円をユーロに換えることも視野に入れておきます。

クレジットカードは便利そうですが、落とすと怖いですよね。
    今のところ、もしカードを作ったとしても海外旅行以外に使わないと思いますし、現在学生なので審査も厳しそうです。

アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/02/05 09:58

2万円は極端だったかも

実際には、その程度で済むとは思いますが、バックアップのカードがないと、確かにそれだけ持参では不安ですよね。ユーロ高もすすんでいますし。

最初のレスに、17万円という具体的金額が出ていたので、アンチテーゼとして書いたという気分もありました。ただ、夫婦でイタリアを個人旅行した際、10日間すべての昼食代、おやつ代どころか、近郊交通費、各種入場料(高い!)、少額の買い物などあわせて、1人5万円で済んだというのも、事実なのです。

学生なのでカードは持たない、というのは見識だと思います。ツアーなら、自費の2食を除き、1ユーロも使わずに帰って来ることだって可能なのですから、高額の買い物をしない限り、カードにこだわる必要はなかったですね。

イタリア旅行、楽しんでらして下さい。
     レスはお気遣いなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件