退会ユーザ @*******
07/02/04 10:33

クレジットカードの利用をお勧めします

ほかの方と重なりますが、

クレジットカードをなるべく使わないという理由はなんですか?

「安心」という言葉を使ってらっしゃるところを見ると、使用時にデータを盗まれることなど心配されているのかと思います。でも、そういう危険はゼロとは言いませんが、程度問題です。そんな面倒なことをするより、手っ取り早く使える現金を狙う悪人の方が多いと思いませんか。

個人的には、分散した隠し所から財布を引っ張り出し、慣れない紙幣の金額を確かめながら、もたもた現金払いするより、さっとカードで支払ってしまった方が、スリに狙われる危険も少ないように思っています。

また、カードの方が、現金両替より交換レートが有利なことが普通ですし、ATMのキャッシングも便利なものですよ。

もちろん、怪しげな店ではカードを使わない、帰国後送られてくる使用明細をチェックして、不審な引き落としがあったらすぐカード会社に連絡する、といった程度の注意は必要ですが。

カードの種類については、すでに数種類お持ちなら別ですが(お店のお得意様カードなどに、ビザやマスターが知らないうちに付いていることは多い)、新しく作るのが面倒なら、お友達と違うカードをお持ちになるのでも、かまわないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/04 11:35

一点、追加。暗証番号の確認

イタリアでは、カード使用時に暗証番号(正式名は忘れました)を要求するところが多いです。
     キャッシングの際も、必要になります。

普段あまりカードを利用されていないと、忘れてしまっている方が多いと思います。出発前に、確認しておくことをお勧めします。カードの裏に書かれた番号に電話して相談すると、確認方法を指示してくれます。
     私自身、この掲示板で注意されて、イタリア旅行前にあわてて確認しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一点、追加。暗証番号の確認

ららさまオヒサです。
    誤解があると危険ですので御節介ですが補足。

暗証番号(PINコード)がショッピング時に必要なのはICチップ埋め込み型のクレジットカードのみです。そうでない場合は不要(サインは必要)ですので聞かれてもそれは詐欺ですので教えない様。。。

ATM等キャッシング時にはどちらのタイプのクレジットカードでも必要です。