似たようなルートの最新情報

モロモロモロッコさん初めまして。
8月に1週間ほどで周辺国へ行きましたので、役に立てば。
ドブロブニク朝7:00のバスでコトルへ(98.3Knでバスは10時30分発もあり)1時間ほどでモンテネグロ国境へ、建てたばかりのきれいなイミグレでした。しかしダイレクトバスのため両国ともバスの中でパスポートチェック。出国スタンプはなし。モンテネグロは入国スタンプを押しました。ここからは、ヘルツェノ・ノビで大半の客は降りる。コトル湾の絶景を見ながら9:00頃コトル到着。
旧市内および、山頂の要塞を見学後13:15分のバスでポドゴリッツアへ。値段は不明ブドヴァまで1時間、ここから何本もの峠道を2時間半かけて、ようやくポドゴリッツア。このときすでに4時を回っており、この日中にティラナに入りたかったので、駅でタクシーを拾う。(国境まで27Kmで20ユーロ) スカンデルベルグ湖の湿原を横に見ながら30分ほどで到着。国境ではモンテネグロは、スタンプの確認のみ、アルバニア側は日本人は大歓迎、イミグレの事務所に招き入れられ、10ユーロを支払い。ここからティラナまではミニバスがあるといっていたが、時間が時間だけにシュコダルまで再度タクシー(20ユーロ)この運転手はティラナまで70ユーロといっていた。シュコダルの街のミニバス乗り場(誰かの銅像があり、ATMでお金の引き出せる銀行がある)に着いたが、もうティラナのミニバスは行ってしまっているぞと言われたが、タクシーを降りる。目の前にホテルがあったが、タクシーも数台いて
ティラナまでいくらか確認すると200Kmで40ユーロであった。
国道を飛ばすこと2時間ちょっと19時半ごろティラナ到着。スカンデル広場
でおり、ホテルと博物館の間の道を駅方向に歩いたら、ホテルの看板 ホテルリパブリカで1泊10ユーロでベッドはトリプルであった。スカンデル広場の劇場の角で本屋を発見し、ティラナの地図を入手。翌日、スカンデル広場の南の川を渡って東側にあるPRUGA E ELBASANIT にあるミニバスストップからポグラデック行き(500lek)に乗って3時間で到着,ここからも、タクシーで10分湖の南にある国境へ(500lek)。湖沿いに歩けば1時間ぐらいで歩けそうでした。アルバニアのイミグレで出国印、500mぐらい山道を歩きマケドニアへバスもタクシーも折らず、考えているとベンツの親父が聖ナウムまで乗せて行ってくれた。待っているときに、声が聞こえていたが、イミグレの真下ぐらいが、ナウムのビーチですが、道はかなり大回りしてます。ビーチのカフェで20ユーロを両替してもらい、聖ナウムを見学して5時半頃しかしミニバスもなく19:20発のバスをカフェで待つが19:00にミニバスがこれでオフリドへ(120DEN)翌日はバスターミナルでベオグラード行き(15:30発毎日1700DEN)ビトラやヴィレットなどを経由しスコピエに21:00着、21:30ベオグラードへ出発でした。

スコピエへダイレクトのバスならもっと早いと思われますが、列車へのこだわりがなければ、時間ロスを考えビトラから国境をギリシアに抜けたほうがいいのでは・・・。と思います







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 似たようなルートの最新情報

    レスに気がつくのに遅くなってすみません。
    そして貴重な情報ありがとうございます。
    地球の歩き方中欧しか資料が無いもので、わからない地名もありますが・・・。
    かなりハードな工程だったのではないですか?
    いろいろ教えてください。

    旅の途中で危険を感じるようなことはあったでしょうか?
    治安的なことやイミグレ等で賄賂を請求されたりとか・・・。

    各国のユーロ通用度は・・・?
    バスの代金はユーロで料金を支払われたようですが、
    レストランや売店等でも使えるのでしょうか?

    ポドゴリッツアで宿泊を考えてますが、ホテル事情がもしわかれば・・・。

    軍事施設等は論外ですが、バスの中や市外の様子、駅等写真をとっても問題は無いのでしょうか?とくにモンテネグロ内。

    ここだけは外してはいけない!といった観光スポットをぜひ。

    ドブロブニクから東へ陸路で行くことができるとわかっただけでも
    とてもありがたいです。近々大使館にでも行き情報を入手したいと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 似たようなルートの最新情報

    知っている限りのことなら、お伝えします。

    >旅の途中で危険を感じるようなことはあったでしょうか?
    >治安的なことやイミグレ等で賄賂を請求されたりとか・・・。

    基本的には怖さはあまり感じなかったです。また、個人で通過したイミグレなどは比較的にフレンドリーでしたよ。かえってバスでパスポートを集められる時は、本当に戻ってくるんだろうか? と不安になりました。

    >各国のユーロ通用度は・・・?
    >バスの代金はユーロで料金を支払われたようですが、
    >レストランや売店等でも使えるのでしょうか?

    両替はどこでもできる感じでした。クロアチアはクーナだけかな?
    モンテネグロは通貨自体がユーロです。ユーロコインも通用します。
    アルバニアは、比較的通用しました。1ユーロ=120LEKで固定しているようで使えました。
    マケドニアも1ユーロ=600DENぐらいらしく、プライベートルームのおじさんも、店のおじさんも交渉なしに同じレートで交換してくれましたが・・・。これって、やみ両替かな?ちなみにオフリドのバスの値段はユーロOKでした。レストラン等はわかりません。

    セルビアのベオグラードは普通にユーロは使えなかったが、両替所は色々なところにありましたよ。

    >ポドゴリッツアで宿泊を考えてますが、ホテル事情がもしわかれば・・・。
     旧チトーグラードですが、駅でバスからタクシーに乗り換えただけなの   で情報はありません。私には無機質で旧社会主義的な都市のに感じました。

    >軍事施設等は論外ですが、バスの中や市外の様子、駅等写真をとっても問題>は無いのでしょうか?とくにモンテネグロ内。
     モンテネグロの海岸部はかなりのリゾートです。問題ないのですか?コトル では写真を撮り捲くりました。あと、ポドゴリッツアは駅の外側の写真を撮 りました。
    >ここだけは外してはいけない!といった観光スポットをぜひ
     今回は日程が少なかったため、かなり行きたい所も絞りましたので、3つの 世界遺産(ドブロ・コトル・オフリド)すべて満足しました。

     やはり、海から急激に山が迫り出してる地形なので地図上で距離が短いと思 ってもバスの時間がかかることを前提に計画を立ててみてください。