Re: ドブロヴニクからモンテネグロまでの路線バス、いつも遅れるのですか?

nonta さん、こんにちは。

私の場合、モンテネグロではなく空港行きのバスを利用しましたが、乗客は私一人で貸し切りだったのですが客待ちする事もなく時間通りに出発しました。空港行きの場合は飛行機の関係があるので参考にはならないかもしれません。まあケースバイケースだと思います。

モンテネグロ行きのバスは国境も超えるのでそれでも時間がかかると思います。直通は冬は1本でしたが、国境で乗り換えると本数はもっとあるようです。勿論夏の方が便数は増えると思います。

夏の場合は日が長いので朝早くドブロブニクを出発すれば日帰りは十分可能のように思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/04 10:17

コトルに行きます。

いなかっぺさん、お返事いただき有難うございました。

空港行きのバスも利用しますので「時間通りに出発」と教えていただき安心しました。

モンテネグロは路線バスでコトルに行き、散策して、郵便局で切手を買い、帰りのドブロヴニクへのバスに乗るのですがあまりのんびりしている時間はない様ですね。

いなかっぺさんのレポ-ト、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コトルに行きます。

コトルは、ドブロブニクに比べるとこじんまりしていて、物価もドブロブニクより安く、ユーロが通貨でありいい所でした。

コトルに行かれるという事は城壁に登られるんですよね。だいたい登りに1時間かからないぐらいだと思います。途中にヤギの集団がいますので危害を加える事はないと思いますが、注意してください。私が登った時にはえさをくれると勘違いしたのか、ほとんどのヤギが山道を走っておりてきて囲まれてしまいました。怖かったです。

頂上からのコトルの眺めは最高でした。城壁のむこうには、ガイドブックには載ってませんが古い小さい教会が糸杉の横に建っていて絵になる風景でした。そのそばで牛が草を食んでいました。放し飼いなのでちょっと怖かったです。

ドブロブニクから行くとコトルの手前にペラストという町があり、その沖合に2つの島(1つは人工の島)があってそれぞれに教会が建っています。私が行ったときは少し霞がかかり幻想的でした。時間があったら行かれる事をお勧めします。