Re: 上海の治安

仕事柄、年に数回上海に行ってますが、治安はそんなに悪くないですよ。たとえばスリでも、私は人ごみでは財布は最低限の金しか入れないとか、チェーン付のもので簡単に取られないようにするとか。。。。
 ホテルの治安は万国共通でしょうが、ホテルの格によります。
以前に比べ、深夜タクシーで一人で移動しても料金をぼったくられることもなくなりました。あまり派手な服装とか行動をせずに、一般的な注意事項を守っていれば大丈夫と思いますよ。
 今は政治的にも日中関係は最悪の状況から改善されたし。(以前は老人からつばをかけられたこともありました。)
 春節はその時期は混み合うので経験ありません。
 ここは、というのは、やっぱりバンドの夜景かなー(特に高架路から目に入る最初の瞬間がすばらしい)。
 後、個人的には豫園周辺の雑多な感じが好きですね。
以前、国慶節のときに豫園の中のお茶の店が無料開放していて、ラッキーでしたが春節はどうなのかなー。
 まあ、習慣の違いでカルチャーショックもあるかもしれませんが、楽しんできてください。
 あ、後、交通マナーの悪さだけは気をつけて。中国は「車優先」ですから。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント