念のため!

ムーミンママが書き込んだ参考時刻ではバイエルンチケットは使えません。使う為には別途朝9時過ぎになるようにそこまでの駅の乗車券が別途必要です。それか次の09:51発で 12:13着を利用するようです。バイエルン券以外ですと片道に20,80ユーロ+バス代が掛かります。**間違いの**書き込みも参考にしてください。バスツアーはムーミンママが言われたように2つの城を見ます、Neuschwansteinでは約4時間の滞在でそこで昼食を取る時間があります。あとは途中Oberammergauで休憩等があるようですが多少のずれが交通状況により起きます。雪はNeuschwansteinはほとんどありません。週明けには山岳部では雪が降るような予報もあります。フランクフルトでの空港で着いた時手伝いが必要でしたら遠慮なく言ってください。10日土曜日の到着でしたらボランティアで列車への乗り継ぎお手伝いしてあげます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご丁寧に・・

ありがとうございます! 親切に情報だけでなくボランティアまで言っていただいて感動してます。 
     ノイシュバンシュタイン城へは、みなさんのお勧めのようにツアーに参加しようかと考えています( オンライン予約は無理そうなのでミュンヘン着いたときに聞いてみようと思います。)
     なので、列車への乗り継ぎの事はなんとか大丈夫そうです。、、が、正直いろいろドイツのいいところ教えていただきたい気持ちはすごくあります・・!が、、着いたその日にバッハラッハまで行ってホテルに泊まろうと思うので時間に余裕がありません。(暗くなると夜道険しいホテルのようですので・・) お気持ちだけありがたく頂戴いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:間違え! 念のため!

(自転車旅行)さま。ぐーてんもるげん!

>ただ、バイエルンチケットは朝9時からしか使えないので、行きは別に最低料金(8分間分)のチケットを買って乗車したら良いと思います。

私も同じ事をコメントに書きましたが、「…別途朝9時過ぎになるようにそこまでの駅の乗車券が別途必要です。」というところが間違えなのでしょうか。

また、トビ主さんのNo.203674 ノイシュヴァンシュタイン城のところには、
    >しかも貧乏旅行なのでツアー参加は難しそうです。。しかも16時には閉館なんですね。 これは少し厳しいスケジュール! がんばって予定くんでぜひ見たいと思います。

と書かれていたので、列車の時刻をお知らせしただけです。
    トビ主さんは1日バスツアーは望まれてないんじゃないのでしょうか。

また、12:13着では二つの城は見られるかも知れませんが、マリーエン橋も見たいと思ったら、昼食抜きで走りまわるような感じだと思い8時52分発のスケジュールを書きました。帰りの列車のこともありますからね。
    どのようにシュヴァンガウの敷地内を見て回るか、どの列車を選択するか全くトビ主さんの自由選択で、私のコメントは「絶対こうせよ!」と言うものではなく、ただの一例です。おそらく、時刻表など無くても、トビ主さんはご自分で調べて行かれる方だと思います。(私のおせっかいが、誤解を生んでいるようです。)

ところで、参考のために是非教えていただきたいのですが。
    >使う為には別途朝9時過ぎになるようにそこまでの駅の乗車券が別途必要です。

その乗車券を買うために、駅名と料金どのように調べたらよいのでしょうか。もし、ご存知でしたら今後の参考のために是非教えてください。
    よろしくお願いします。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもご苦労様

すばやいレスでいつも感心してます。私はムーミンママのコメントに満足です。時々補足程度かな! 検索の方法論は出てきました列車名をクリックしてその列車の停車駅の発車時刻表から9時以降になる駅を見てそこまでをさらに買う為に DB または その管轄の町の料金表を見つけ出す必要があります。よろしいでしょうか!
    私は今年はボランティア年、色々世話になったドイツに感謝の意味で日本からドイツに来る方へ奉仕しようと思ってます。何かお手伝いをできるようでしたらどんどん言ってください。ただ仕事が優先しますので余暇を利用してのみ、フランクフルト近郊、ライン川、・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件