Q&A

SNCFでのネット予約について詳しく知りたいので教えてください。

公開日 : 2007年02月04日
最終更新 :

先日、下で家族旅行について色々ご質問したryuuhouです。
皆さんに色々教えて頂き、ようやく旅行準備が進み始めました。

さて、色々悩んだ末一念発起して(英語が苦手なので(^_^;))旅行会社を通さず、SNCFでタリスをネット予約してみました。
「地球の歩き方 鉄道の旅」を片手に辞書をひきひきやってみたのですが、これでいいのか自信が持てず、決済前に皆さんに教えて頂きたく書き込みをしました。

人数は4人。
大人2人・子供2人で予約しました。

①チケットの郵送を考えていたのですが、どうしても日本の住所を表示出来ませんでした。ネットで予約した場合、郵送で受け取る事は出来ず現地で受け取る事になるのでしょうか?

②現地で受け取る場合、用意していく物は何でしょうか?
一応私の理解としては、クレジットカードで決済した場合(決済方法はそれしかないですよね?)クレジットカードを持参すれば良いと読めたのですが、それでいいのでしょうか?

③kid and CO で購入しましたが、向かい合った4席を希望していたため、「club four」と記載のある席を予約しました。
この場合、シートの番号が続き番号ではありませんでした。
本を読む限りそれで大丈夫なようですが、もし、こうであれば大丈夫、という確認出来る項目があれば教えてください。

④coach2とあるのは2号車という事でよろしいのでしょうか?

その他、こういう事には気をつけた方が良いという事があれば何でも結構ですので、教えてください。
印刷した物を見ながら書いてある内容を、多分こうだろうな~・・という感じで呼んでいますので、詳しく教えて頂ければうれしいです。

「PARIS NORD」「BRUSSELS MIDI」「DEN HAAG HS」とあるのは、パリ北駅、ブリュッセル中央駅、のことですよね?
ハーグは何なんでしょう??

最後に、小さい子供連れでスーツケースを持っての鉄道の旅予定なのですが、ブリュッセルからルーベン(宿泊予定地)、ハーグからライデン(宿泊予定地)まで、列車で行くというのは厳しいでしょうか?
大きな荷物を持っている間はタクシーを使った方が良いなど、何でも結構ですので注意点等ありましたら、こちらもあわせて教えてください。

沢山の質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 予約コードと駅名など

    ryuuhou さん、色々決まってきたのですね。楽しみですね。


    1)日本へ郵送は行っていません。

    ■発券国選択肢はフランスで
     (フランスの駅で発券または自宅プリンタで印刷する発券方法を選ぶ場合)

    ■住所は空欄に。

     郵送用なので入れる必要なし。記入してしまうと、発券の選択肢が狭まります。
     
    ■予約コード(決済がとおると表示される、確認メールにもある)
     SNCFでは番号でなく、アルファベット6文字です。
     
     ログインし自分のステータスをみる、切符を自宅プリンタで印刷する、 駅で発券、などの際必要です。
     
    4)タリスなら選ぶのはそれぞれ、nordとmidiとhsで大丈夫です。

    「BRUSSELS MIDI」
    既出のように南駅です。(中央駅じゃない) midiはzuidとも。

    中央駅なら、central(英語・フランス語)(centraal)オランダ語です。

    ブリュッセルではフランス語かオランダ語、どちらか一方のみの掲示をよくみるので、zuidとかmidiでピンとくるように
    しておくと楽ですよ。



    ただ、オンライン予約は焦らずゆきましょう。 france-tourisme.net/f-rail-reservation.htm
    ちょっと古いけれど、操作説明がのっています。

    Kid and Coで、しかも1等でいいなら、最悪Paris到着後駅で対面で買っても
    残席はあると思います。

    4人対面席が少ないときくと、ウェブ予約を焦る気持ちもわかるんですが。

    一番無難なのは、Parisにある代理店に頼むことだと思います。
     ■席の細かい要望が駅窓口よりも伝えやすい
     ■事前に失敗無く切符が手に入る(オンライン予約は失敗する人もいる)
     ■安価


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつも詳しくありがとうございます!!

    矮鶏唐棕櫚さん、こんにちは。
    いつもとっても詳しい説明をありがとうございます。
    おかげで、助かっています。

    さてさてオンライン操作、まだ決済はしていなくて、予約のみなんです。
    おっしゃるとおり4人対面席が少ないと聞き焦ってネット予約に踏み切りました。
    教えていただいた、パリにある代理店予約も試そうと試みたのですが、私の検索の仕方が悪いのか、メールアドレスなどが見つからず、そうこうするうちに日にちも迫ってきて・・という感じでした。
    このまま決済できれば、頑張って窓口で受け取りにチャレンジしようかと思っていますが、IC付きのカードで無いため、大分発券に時間がかかるのかな?とやや不安です。

    ベルギーやオランダでは、ICつきでないとクレジットカードはあまり使えないものなのでしょうか?
    サインの時代にしか行ってなかったのでIC???それが普通になってるの?と大焦りしています。
    もし、カードの使用可否などご存知でしたら、本題とはそれますが、教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/04 12:09

    Brussels Midi

    ryuuhouさん、こんにちは。

    タリスではないのですが、去年、パリ→ロンドンのユーロスターの
    チケットを、SNCFのサイトから購入しました。
    サイトでの手続き上では、幾つか共通点があるように思います。

    1) ユーロスターのチケットも、日本は郵送対象外国でしたので、
    パリの駅の自動券売機での発券を選択しました。

    2) 発券には、購入の際に使用したクレジットカードを機械に
    挿入することが要求されましたが、私のカードは使えず(おそらく、
    ICチップ入りのカードだけが使えるようでした)、結局、窓口に
    並んで発券してもらいました。もしryuuhouさんのお持ちのカードが
    ICチップなしの旧来型のカードなら、機械発券は避けたほうが
    無難です。

    4) coachはこの場合車両のことで、「coach 2」は2号車で正解です。

    あと、Paris Nordはパリ北駅(私もこの駅からの出発でした)、
    Brussels Midiはブリュッセル南駅です。ブリュッセル中央駅は、
    グラン・プラスに最も近い駅です。駅は南から順番に、
    南駅→Chapelle Kapel→中央駅→Congres Kongres→北駅と
    なります。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ICチップ入りのカードでないと駄目というわけでは無いですよね?

    ラヴリさん、こんにちは。
    毎回丁寧なレスをありがとうございます。
    おかげで何とか準備を進める事ができています。

    さてさて、まさにタイムリーな返信をいただいたのですが、私実はICチップ入りのカードって持ってないようです(探しましたが・・・。)。
    JALカードのmilage ICと書いてあったのでICカードかと思っていたら、どうやら単なるポイントのICだけのようでした・・・。
    で、決済どうしよう?という感じなのですが、旧来型のカードの場合、決済出来ないとかでは無くて自動発券機が使えないという事でしょうか?
    窓口に並んでの発券の場合、クレジットカードを出して決済確認画面の印刷持って・・・・で大丈夫でしょうか?
    今からICカード作るのも間に合いそうにないので、是非教えてください。

    またまたご質問だらけなのですが、よろしくお願いします。

  • 07/02/04 09:48

    den Haag

    >「DEN HAAG HS」とあるのは、パリ北駅、ブリュッセル中央駅、のことですよね?ハーグは何なんでしょう??

    den Haagの大きい駅には二つ(HSとCS)あって、ベルギーやRotterdam方面からAmsterdamに行く列車はHS駅に停車します。

    >ブリュッセルからルーベン(宿泊予定地)、ハーグからライデン(宿泊予定地)まで、列車で行くというのは厳しいでしょうか?

    厳しくありません。普通の移動方法です。この距離(ブリュッセル-レーベンは列車で約30分)をタクシーで移動する方が金銭的に厳しいと思います(たぶんすごく疲れますし)。

    最後にこの掲示板で丸囲み数字は使わないでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すみませんでした。

    駅の関係教えてくださりありがとうございました。
    大きな荷物と子供を連れて普通の列車移動するとなると、エレベーターとかあるのかな?厳しいかな?と思ってました。
    だとしたら宿泊地を変えるか?と考えていたので(タクシーは金銭的に厳しいので)、普通の移動方法とお聞きし安心しました。

    最後に丸囲み数字だめだったですね。
    知らずに使ってしまいました。
    すみませんでした。
    今後気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: SNCFでのネット予約

    (1) 現地受け取りかまたはPDFファイルを自宅で印刷するキップ
    (2) 文書番号・予約番号等(決済内容のページのコピー)、決済カード
    (3) 番号は、日本の新幹線のような配列でもコンパートメントの配列
      で番号を振っているので連番にならない。だから問題ない。
    (4) そう。
    (後) ハーグ= Den Haag= The Hague (E)= La Haye (Fr)
    路程は知りません。
    キップがあれば別に問題はないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    早々の返信ありがとうございました。

    PDFファイルは気づかなかったのですが、予約確認ページのコピーを持って現地受け取りにチャレンジしてみます。
    幸いパリについてから出発まで日数がありますので、早めに受け取りに行って、内容に疑問があれば身振り手振りで頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件