えっ?

コメントありがとうございます。

50ドルもかかるんですか??ベリーズがわの国境でだまされないかが心配です。トラブルが多いのはちょっと怖いですね。

パレンケからティカルのツアーだと、現地に着いてすぐに申し込めるでしょうか?

25ドルというのはどんなツアーなのでしょうか?

質問ばかりですみません。お時間あれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: えっ?

もちろん現地で申し込めますよ。
     バスターミナルを出て右手に行くと2,3件フローレス行きのツアーやってる事務所があります。現地の人はみんな知ってるので教えてくれますよ。
     ただ朝の5時か6時に出発するので注意。
     チェトマル夜8時発のバスはギリギリ間に合うか間に合わないかなので、その日のうちに出発するのなら、チェトマルを夕方に出るバスが安全です。それだと朝4時頃パレンケに着きます。
     このパレンケーフローレスのコースは欧米人旅行者に人気なので毎日ツアー出てます。
     料金に含まれるのは、メキシコ国境までバス代、大きな川を渡ってガテマラ国境まで行く船代、その後フローレスまでバス代です。税金関係は入ってません。でも5ドル以下です。
     バスの中で一泊するので少し疲れますが、こっちのコースの方がトータルの値段は安いし着く時間も変わらないのでお勧めです。

もっとお金をケチりたいなら、普通の地元バスに乗って自力でも行けます。船代が何人乗っても一往復400ペソくらいなので、3人くらい集まれば割安になります。
     僕はたまたまいた日本人バックパッカーとイスラエル人カップルの4人で行きました。ちなみにイスラエル人など幾つかの国の人にはベリーズのビザ下りなくて、そんなのも含めてバックパッカーの間でベリーズの評判最悪です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

パレンケから大きな川を渡るところまで自力で行く場合、どこ行きのバスに乗るのが良いのでしょうか?また出発時間は同じですか?

また、川を渡ってからはフローレス行きのバスはすぐ見つけることができますか?

と言うのも、フローレスで何泊かしたいので、なるべく往復のツアーではなく、片道なんかがあったらベストなんですが・・

いろいろ質問ばかりですみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件