海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >オセアニア >ニュージーランド >クルーズ、船の旅 >ニュージーランド ミルフォードサウンド・クルーズ 一日観光 part2

ニュージーランド ミルフォードサウンド・クルーズ 一日観光 part2

こんにちはゲストさん

12時50分にミルフォード・サウンドに到着だ。パンクのため1時間遅れでクイーンズタウンを出発したのだが、予定通りに到着した。バスを飛ばしたせいもあるが、たぶんどうでもいい観光場所をカットしたような感じがする。。まあいいか、、

さっそく、事前にバスの中で配布された乗船券(写真右)を渡してリアルジャーニー社の遊覧船に乗車する。

ここから、感動のミルフォード・サウンド観光だ!!!!!!!!

この付近は約1万5千年前氷河に覆われていて、氷河の侵食により深い深いU字谷が形成された。そして温暖期に氷河が溶けて海水が流れ込みサウンド(入り江)ができたのだ。

乗船したあとすぐに、バイキングの昼食だ。入口でビュッフェの引換券をわたす。2列に並んで料理を取る。。

早めに食事を済ませて、船上に出た。ミルフォード・サウンドは一年で8割は雨天なのだが、今日は幸い晴天だ! 雨天の景色もいいとガイドから説明があった。

しかし、晴天の景色は最高だ!!!!!しかも、数日前に大雨が降ったため、岩岩からは滝を鑑賞することも可能だった。最高の天気だ。

中学校時代に社会の時間に習ったフィヨルドの地形が眼前に広がる。。。。感動の一瞬だ。前半は進行方向左手に場所を確保するのがお薦めだ。

絶景ポイントでは、スピーカーで英語、日本語、なぜか韓国語で説明がある。

出航してすぐ左側に聳え立つ山は海抜1682メートルのマイター・ピークだ。

しばらく船は直進して、タスマン海に出る。外海に出ると揺れが激しくなる。。ここで船はUターンだ。

ここからは、甲板左手前方がお薦めのだ。

左手の岩場を良く見ると、オットセイが日光浴をしている。気持ちよさそうだ。。。周辺の海は大地をながれてきた栄養分たっぷりの真水と海水がそうになり、普通は生息しない深海魚やプランクトンが多数生息する魚たちの楽園だ。これを目当てにアザラシやイルカ、ペンギンもやってくる。。

その先には、英国軍艦クリオの艦長スターリングから名前がつけられた、落差155メートルのスターリング滝だ。船は滝のすぐそばまで接近するので、甲板では、水しぶきの洗礼を受けることが出来る。

グレーシアル・ストレイション 海面より崖の上まで300メートルの高さに入った横筋は約1万4000年前に岩が氷河により押し出されて形成されたものだ。

その先にはハリソン・コーブが現れる。ここは、ペンブローグ氷河(ミルフォード・サウンド最高峰のペンブローク山(標高2014メートル)の斜面にある)からの雪解け水がハリソン川を経由してこの地点に流れ込む。。。

ここには、海中展望台もある。海面下12メートルの展望室から海中を見学することが出来る。クルーズを行う会社によっては、ここに立ち寄るツアーもある。

その先にはダレン山脈から流れ落ちる落差160メートルのボーウェン滝が現れる。ミルフォード・サウンド内最大の滝だ。英国軍艦クリオで来たニュージーランド総督ジョージ・ボーウェン卿の妻エリザベス・ボーウェンにちなんで名付けられた。

そして、1時間45分の船の旅は終わった。。。。

感動のクルーズだった。

快晴のため、セスナ機も飛ぶということだ。ラッキーだ!!!

飛行場にはトイレがないので、ここですまして、バスでミルフォード・サウンド空港に向かった。5分ほどで到着だ。結局、日本人添乗員の度重なるお薦めのアナウンスも届かずに、4名だけセスナ機での帰路を選んだ。。一人3万円近くするので当然か、、

飛行場に到着した。バスの残りの客に別れをつげた。。すでに2機のセスナ機が到着している。他のバスからも数組の客が到着した。。。しかし、風がずいぶん強かった。。。

しばらくすると、、なんだか様子がへんだ。。セスナの会社の人が出てきて、なにやら添乗員と話している。。。。なんと、突然の中止だ!!!!!なに!!! 風が強すぎて飛べないとことだ。。  残念!!

已む無く、バスに戻った。待たせていたほかのお客さんにはなんだか、ばつが悪い。しかししょうがない。来たときと同じ道を4時間30分爆走だ。

窓から見えるのは、羊ばかり、、羊を数えているうちに寝てしまった。

帰りは、『ティアナウ』にトイレ休憩するだけでクイーンズタウンに向かった。19:30に到着したが、まだまだ明るい。クイーンズタウンの日暮までは、3時間あった。

リアルジャーニー社
観光バス&日帰りクルーズ『ミルフォード・サウンド』

写真つき詳細⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50308629.html

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ニュージーランド ミルフォードサウンド・クルーズ 一日観光 part2

amet 07/02/04 01:52

3

なにか?

amet 07/02/07 12:12
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

ニュージーランドのツアー最安値

ニュージーランドの現地ツアー

ニュージーランドのおすすめホテル