Q&A

乗り継ぎ時の荷物紛失に関して

公開日 : 2007年02月04日
最終更新 :

トルコに旅行する予定なのですが、航空会社について悩んでいます。

アエロフロートは荷物が頻繁に紛失する
ウズベキスタン航空もあまりよくない
カタール航空も荷物紛失がある

と、いうようなことをこの掲示板で知りました。
実際のところ、移動で乗り継ぎがある際には、荷物紛失のリスクは避けられないものなのでしょうか?
避けられないものであるとすれば、一番被害を最小限に出来る航空会社は、上記の3つのうちでしたら、どこでしょうか?
どなたか、アドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 直行便でも

はなうたさん、こんにちは。
    昨年、成田発のトルコ航空、もちろん直行便で、ロスバゲありましたよ。私のカバンは大丈夫でしたが、添乗員さんのがやられてしまいました・・・。他のツアーの方も何人かいらっしゃいました。
    後で聞いたところによると、成田に置き去りにされていたそうです。

私自身は、KLMでオランダ~ヘルシンキ間(これももちろん直行便)で、1度遭っています。この年(2000年くらい)は、KLMってロスバゲの嵐でしたね・・・。友人合計5人も遭遇してしまいました。(別の飛行機だったのに)

乗り継ぎのほうが確率は上がると思いますが、直行便でも日本発でも、ロスバゲOにはなりません。

航空会社毎のロスバゲ率って、調べる方法があったら、私も見てみたいです。単純な興味です。ロスバゲよりも怖いことは、他にたくさんありますので・・・(汗)。
    アエロで結局最後まで出てこなかったのを知っていますが、できればこれだけは勘弁して欲しいですね・・・。

今は荷物持込の規制が厳しいので、丸ごと持ち込むのは大変だと思います。確かに周囲の迷惑ですし。
    大抵1~2日後には届きますので、その間の対策をしておけばいいのでは?
    アドバイスになってませんね・・・すみません。

トルコはとっても素晴らしい国でした。よきご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返答ありがとうございます

みなさん、どうもご返答ありがとうございます。
    そうですね、どの航空会社でも起こりうることですよね。

また、私の書き方が悪かったのだと思いますが、
    完全に荷物が無くなってしまう、というケースだけではなく、
    荷物の一部を盗難にあう、ということについても、お聞きしたかったです。

荷物の一部を盗難にあうのは、乗り継ぎ時が多いということを掲示板で目にしましたので・・・
    特にアエロフロートについては荷物の盗難の書き込みが目立っていました。
    そうしたことについても、ぜひアドバイスお願い致します。

• Re: 乗り継ぎ時の荷物紛失に関して

はなうた さん、こんにちは。

さすけねえさんの仰る通り航空会社はどれも一緒です。私も何回かロストバゲッジ経験がありますが、全て乗り継ぎの時でした。このリスクは避けられないでしょうけど、勿論ちゃんと届く方が確率高いです。

一番被害を最小限に出来る方法は、はなうたさんの旅行期間が分かりませんが、1週間ぐらいならリュックに荷物つめて機内持ち込んだらロストバゲッジの可能性無いですよ(当たり前か)。あまり大きいのを機内に持ち込むとまわりからひんしゅくかいますのでそれはやめてくださいね。ビジネスクラスだったらOKですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎ時の荷物紛失に関して

(はなうた)様

そんなことを悩んでいたら、飛行機には乗れませんよ。

●●航空・☆☆航空・□□航空のうち、飛行機が一番落ちにくいのは何処ですか?

所詮ロストバッゲージも、墜落事故も確率の問題であって、そんなに頻繁に発生する物ではありません。

今のバッゲージの振り分けは、スーパーの値段読み取りと同じバーコードですねで、古いシールを外しておけば、読み取り機+コンピューター
    が目的地に届けてくださいます。

逆にロストバッゲージに見事当たったときにどう対応するかを考えておけば?

• いいね! 0
    • コメント 0件