退会ユーザ @*******
07/02/04 00:32

水上タクシーとその他の方法

エトワルドさん、こんばんは。

一昨年の冬に、ヴェネツィアに行きました。関空→ミラノの
フライトで行き、ミラノからは列車(ES*)でヴェネツィアまで。
列車でミラノ→ヴェネツィアは一番早いES*でも2時間40分程度かかります。

水上タクシーについてですが、確かに便利で楽ですが、コスト的には
少々お高いです。帰りに水上タクシーを利用しましたが、
サン・マルコ広場近くのホテルからサンタ・ルチア駅までで€60でした。

ホテルが運河(小運河も含めて)に面している場合、ダイレクトに
ホテルに着けてくれるので便利ですが、運河によっては水上タクシーが
入れないところもあります。私の滞在したホテルの場合も
そうでしたが、運転手さんが私のスーツケースをタクシーまで
運んでくれました(少し距離があったので)。

ホテルですが、2泊と日数も少ないことから、私はどちらかというと
本島でお泊りになったほうが良いのではないかと考えます。
夜のヴェネツィアも雰囲気があっていいものです。できれば
サン・マルコ広場に近いところが観光に便利でお勧めです。

ヴェネツィアの橋ですが、重いスーツケースを持って渡るのは、
正直しんどいです。ヴァポレットを利用してホテルに向かわれる
のでしたら、ホテルは停留所から橋がせいぜい一つくらいの距離の
ところを選ばれるのが良いかと思います。

列車か飛行機かですが、皆さん列車のほうをお勧めになってますね。
ただ、気をつけていただきたいのは、階段です。ミラノの中央駅も
ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅も入口に階段があります。しかも、
結構段数が多いです。もしスーツケース2個持参で、それを
エトワルドさんが1人で運ばなければならないとしたら・・・大変です。
それから列車のステップも高いです。

EAVOさんがおっしゃっているのは、1~2泊程度ならスーツケースごと
荷物を全部持っていくのではなくて、必要なものだけ小旅行用に
まとめてヴェネツィアに持参し、残り(スーツケース)はミラノに
置いていってはどうか、ということだと思います。これは私も
賛成です。特に列車やヴァポレットを利用される場合は。

ご参考までに、ヴェネツィア本島への行き方を記しておきます。

【サンタ・ルチア駅から】
● ヴァポレット(水上バス)を使う
● 水上タクシーを使う

【マルコ・ポーロ空港から】
● バスでローマ広場に出て、そこからヴァポレットに乗る
● Alilaguna社のボートでサン・マルコ広場に行く
● 水上タクシー

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/04 07:17

荷物について

ラブリさんの仰るとおりです。
    ミラノのホテルが決まったら余計なものは持ってゆかないほうが良いです。

荷物をホテルに預けるについては信用の置けそうなところです。
    私はヴェネツイアはメストレ駅近くでしたが、
    11月初めインターラーケンのホテルに預けて、パソコンと洗面用具だけで10日近くスイスの国中を観光しました。

今までの最長は3年前に北京で買ったお土産を1月10日にホテルに預け
    欧亜旅行の後2月28日に北京へ戻り持って帰って来たことがあります。ただ帰る日の約束は守りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミラノからベネチア、年配者と一緒

であれば、お勧めは以下の通りです。

①ミラノ→ベネチア
     イタリア国鉄でベネチア・サンタルチア駅まで。飛行機は空港までが面倒臭い。
    ②サンタルチア駅→ホテルまで
     思い切って水上タクシーをチャーター。スーツケース運搬を考えると楽チン。ホテルは運河に近いと後が楽。運河に面していて水上タクシー横付け出来るホテルがベスト。
    ③ホテル
     ↓ここがお勧めです。サンマルコ広場の近くで運河に面しているので水上タクシー横付け可。海外&日本のサイトで高い評価を得ていたので宿泊しましたが、本当に良かったです。予約はメールで。 
     www.locandaorseolo.com

• 退会ユーザ @*******
    07/02/04 00:55

もの凄く良く分かりました。

ラヴリ様 こんばんは、もの凄く良く分かりました。手に取る様な御説明ありがとうございます。
    一緒に行く方はちょっとめんどくさがりというかイラチですので、手っ取り早い方法を好まれます。今いただいたレス拝見して思ったのですが、ミラノが済んだら空港からマルコポーロまで行って、シャトルバスでローマ広場迄、ここからはヴァポレットが出ているしそれからどうもヴァポレットはトランク有りでも乗りやすいようだからこれを利用して、あとはヴァポレットの駅から近いホテルを探す、それで帰るときはまた空港からミラノ経由の日本行きに乗る、というのが良さそうです。私一人だったらもうちょっと冒険するんですが…
    橋が多く勝手の分からないベネチアで大きなトランクを引いて歩いてどうとかなるのかというのが一番心配だったのです。なんだかやれそうな気がして来ました。ホテル探し頑張ってみます。サンマルコ周辺に沢山あるのでここらに出来たらなと思います。ありがとうございます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件