予算は自分で決めて動かれては?

こんにちは。クレジットカードなくても大丈夫ですよ。私は一昨年友達と自力旅行(自分で航空券もホテルも鉄道も手配)で同じ日にちでミラノとローマに行きました。クレジットカードは持参しましたが、ブランド物を一切買わなかったので使いませんでした。
現金に関しては、一日幾らと決めておいてはいかがでしょうか?お昼は一人2000円、夜は4000円などと目安を決めて。ピッツァくらいなら1枚10euroくらいでしたよ。お土産も人数を決めて予算額を決めて。私はいつも友達や家族などのお土産は1万円内と決めてます。フリーの旅行なのでスーパーで安いワインとかお菓子とか。(ミラノもローマも中央駅にあります。)

ちなみにこの秋にフリーで10日間行ったんですが、日本の空港で両替していったのは17万です。鉄道代や美術館代(ウフッツィを友達に予約してもらったので)やホテル代の一部を現地払いで150euroくらい(2万3000円程度)、あとサッカーを見に行ったのでそのチケット代80euroも込みでの値段なので。ご飯は朝ごはん以外の2食をキッチリ食べましたしね。
何度ツアーについていないご飯があるのか存じませんが、自分たちの予算を決めて行動するといいと思います。ガイド本で予算に合ったお店をチェックしたり。あとスムーズに旅をするには、お友達と共同財布を作ることをお勧めします。ご飯を食べてキッチリ割り勘とか難しいので。お水代やチップなどもその財布を使うと便利ですよ。私はいつもそうしています。お金でもめることもないですしね!
あとお財布はスリ対策に、お腹に巻いたり、首から提げたり、分散されることをお勧めします。
お気をつけて楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• リーノさん、ありがとうございます

>リーノさん

初めまして。レスありがとうございます。
    現金でも大丈夫ということで安心しました。
    詳しく教えていただけたので、予算の想像がしやすかったです。ありがとうございます。
    リーノさんのように、ホテル代、チケット代は払いませんし、ご飯も8日の間に二回分で良いので、10万円ぐらいでも大丈夫そうですね。
    友人ともう一度話し合って、ご飯の予算やお土産の予算を決めて、自分のお財布と合った旅行をしたいと思います。
    共同財布を作るという案、なるほどなぁと思いました。友人と金額を決めて、共同財布作ってみます。

素敵なアドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件