TCはお勧めしません。

私は初めての年、現金とTCを持っていきましたが、TCを使える機会はありませんでした。サッカーを見に行ったのでオフィシャルのグッツショップでTCを使おうとしたら「ウチは取り扱ってない。」と言われましたし。結局両替所で現金化。それだと手数料がまた取られますからね。(日本でユーロのTC作るときにも取られるので計2回取られます。)
個人的には現金をお勧めします。この秋10日間行き、ホテル代も一部は現地払いだったんですが、現金とクレジットカード。本屋とかでもカード使いました。その方がレートも良いですしね。現金は当然3つくらいに分散。私は首からぶら下げるタイプの隠し財布なんで、それと普通の財布と、ホテルのセキュリティボックスと。まぁホテルはそれでも盗まれる…と話があるので、必ず封筒とノリを持参して、ノリで封をして名前など書いて開けたらすぐ分かるようにしています。(自分の覚えの中の金額は漢字でメモしておいたり。)まぁそれごと取られたら困るんですが。首から提げ、お腹に巻き、財布に入れ…でも大丈夫だと思います。あと財布はチェーンが付いたのを持って行きます。しかもショルダーバックの口には南京錠つけて(笑)

スペインに2週間くらいよく行く知り合いはクレジットカードのキャッシングをしているみたいです。レートがコッチのが良いので。欧州はTCがあまり活躍できそうにないみたいです。
両替自体は日本の空港が1番良いみたいですよ。手続きも街中の銀行より楽です。銀行員なのでその手間とスピードは空港内を断然おすすめ(笑)
お気をつけて、楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私もTCはお勧めしません。

イタリアは数回行っていますがTCを使えるところが少ないです。

現金でなるべく支払いとのことですが、昨年8月、12月の明細をみたところ、クレジットカードと銀行カード(シティバンク、新生銀行)の為替レートは、クレジットカードの方が約3円安いです。

現金はCDが街中にあるので、必要最低限を持ち歩けばよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件