Re: ありがとう

はい。60日シングルビザに限り空路も陸路も無料です。

今回はインドのバラナシからスノウリ経由でポカラに行き
一週間ほど滞在した後にカトマンドゥーに行きました。
10日間あれば充分楽しめると思います。頑張ればルンビニとかも行けそう。
(もしトレッキングをされるなら10日はきついかもしれません)

インドやカンボジアの喧噪が苦手ならカトマンドゥよりポカラをお勧めします。
カトマンドゥは一応首都なのでそれなりに騒がしいです。人間はうっとおしくないですが、
交通量も人も多いし排気ガスもそれなりに多いです。
一方ポカラはの~んびりしています。空気はきれいだし景色はいいし。
ただしかなりツーリステッィクです。

ポカラでの滞在先は「ホライゾン」です。歩き方に載っていませんがカルキゲストハウスの隣です。実はこの宿は今回の旅行で一番のお気に入り。とっても清潔でホットシャワーはよく出るし、部屋の窓からサンサンと光が入って明るいし、ベットからヒマラヤはばっちり見えるし、部屋の前の大きなテラスでのんびり朝食食べたりひなたぼっこしたり。そしてなんといってもオーナーの人柄が好感度大。親切なんだけどちっともおしつけがましくない。いつも控えめでこちらが必要な時だけちゃんと対応してくれる。
同じ通りに日本人宿が他にありますが「ペンギン」はカンジャ宿になっちゃってるようです。「カルキ」も清潔らしいですが、オーナーのトレッキングの勧誘が非常にしつこいと泊まっている方が言ってました。
カトマンドゥは「インペリアル」という名前だけは高級なゲストハウスに泊まりました。ツーリストバスで知り合った日本人に教えてもらって行ったのですが、その方いわくこの値段ではダントツいいホテルだそうです。まあまあ綺麗だし、なんと毎日ベットメイキングしてありました。お湯は早い者勝ちですね。

ごめんなさい。空路のルートはよく解りません。デリー⇔カトマンドゥは必ず飛んでるでしょうけど、他にどこエアラインがどんなルートで飛んでるか全く知識ないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重な情報ありがとうございます

ラオスのルアンパパ-ンとカナダのバンクーバーとバンフは私の好きな場所なので、ポカラでヒマラヤを見れるのは最高かなっと思います。
    用件を早く終わらせる為インドに何回もメールしているのですが、返信無し、また、直接行ってみるしかないかもしれません。3月にネパールに行けなかったとしても夏には行きたいですね。本当にありがとうございました。どうなったかはまた、4月初めにここに書き込みますね。その時、おいしい情報でお返しできればと思っていますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件