07/02/03 22:38

Re^2: 買えますよ。

パスポートは必要になります。
ただ、一般には旅行者はバイクを買わないので、言葉が通じるかどうか疑問です。
何故かバイクは止められますよ。
仕事熱心と言うより小遣い稼ぎでしょう。
また、薬物の取り締まりも頻繁にあります。

バンコクの外に出てしまえば地理に関しては問題無いと思います。
私も方向だけでツーリングしてましたから・・・・・。
問題はバンコク市内です。
バンコクの交通事情どの程度理解してますか?。
一方通行が多いのと、運転が酷いです。

バンコク郊外についても運転の酷いのは同じです。
左折時の巻き込みは日常。
右折時の巻き込みもあります。
赤信号の交差点を100km/h で通過したり・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タイの常識

こんにちは、再度toshi-6です。
    みなさんやbbbさんの言うようにほんとバンコクは止めたほうが良いです。一度でもバンコク都内の交通事情を目の当たりにした人なら解ると思います・・・。
    みなさん提案の北部タイでのツーリングや、まぁちょっと近郊のアユタヤやスコータイなどまで列車などで移動して、そこから北上されたりする案をお勧めします。bbbさんの言うようにバンコクを出てしまえば郊外のExpress road(日本の高速と違い無料)は以外と整備されていて、迷う事もないと思います・・・。

バンコクでは、一方通行が恐ろしく多い(タイで売っている地図には一方通行路は記載されていません!)のとバス専用路線一方通行などがあります。バンコク都内の多くで採用されている交差点などの信号は日本の縦横交互点灯とは違い、一方向交通なのです。説明し辛いですが左折は常に可で、1が青の時直進・右折も可です。その際当然ですが2左・3対向・4右車線はすべて赤です(左折以外は)。

3
       2→ ↓ 
        ↑ ←4
        1 

つまり3度待たないと自分の進行方向が青にならないイライラします。この信号システムと膨大な一方通行路、都市部鉄道機関の未整備の為に世界最大の渋滞を巻き起こしているのです。
    ですので都内を脱出するまでに何度も警察のお世話になるでしょう!

ノーヘルの罰金は1,000Bhatです。捕まるとその場でキップを切られ、バイクとキーをその場に預けて最寄の警察署などにタクシーなどを使って払いに行き、支払い証明書を交付してもらいそれを警官に見せるとバイク・キーを返してもらえます。これが基本的な取り締まりのやり方で僕は懲りもせず2度も捕まりました(笑)。

まだ出発していなければご参考に・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

bbbさん、toshi6さん有難うございます。

バンコク都内の交通状況、詳しいレポート有難うございます。
     まだまだ計画段階なので、資料を集め計画を練りながら楽しんでいます。
     又、タイ語も2~300語覚えてから、訪タイしようと思っています。
     都心部にレンタバイク屋さん無さそうなので、2~3日かけて、郊外を探し回るのも良いかなと思います。
     又その折には相談に乗ってください。
     本当に有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件