低俗ですが

女性が喜ぶのは、やはりショッピングと食べ歩きかと。

アルバート通りで高いお土産を買わされるより、青空市場や庶民的ショッピングセンターに連れて行ってくれたらうれしいです。
レストランは外国人値段で高いですが、ロシア料理のファストフードはバラエティに富んでいる上、安くて面白いです。

旧KGB本部ビルの隣のジェッツキーミール(こどもの国)はお土産安いし、ここで売っているアイスクリームもおいしい!

モスクワ中心地の高級スーパーは、高いけど、お惣菜売り場でロシア料理(グルジア料理)を少しずつ試すことが出来てうれしい!

郊外にある巨大ショッピングセンターでは免税店の1/3程度の値段でおみやげが買えてうれしい!

ちなみに私が一番印象に残った「モスクワでしか見れない」は、プーチン大統領(もしくはその家族)のスクランブル通勤です。
一般車を全て止めて数台の高級車が爆走!「西部警察」のワンショットみたいで迫力がありました。
毎日経路が変わるらしいので、遭遇できるかは運次第ですが。

絵画に興味があれば、プーシキン美術館のシチューキン&モロゾフコレクションも素敵です。
http://www.museum.ru/gmii/defengl.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/06 05:57

    ありがとうございました。

    EVOさん、YOSHIさん、ぼんたろうさん、ありがとうございました。
    博物館のこと話してみようと思います。
    やはり女性は買い物でしょうかね。私もそう思います。
    こちらも聞いてみます。グルジア料理は喜びそうですね。
    私はワインですが・・・
    ぼんたろうさんの印象に残った高級車の暴走!!
    同感です!!私もビックリしました。
    私はベェーリィドームの近くでした。
    皆さん、またきっと投稿いたしますので、その時も
    宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件