参考までに パリ市内の車の運転について

ここでの話は終了しましたが、いつかこの後ここを見る人の為に
(そろそろ日本に戻るので、ここでの車の運転で解った事を残して
 おきたいと思います) 私個人の考えなので、参考として下さい。

旅はトライ&エラーで経験になっていくと思うので軽い失敗は経験
したほうが良いと自分では感じてます。
 当方アメリカとドイツ(ミュンヘン及びその近郊)での運転経験があります。
運転は好きなほうです。

ランスの田舎道では、右側走行が始めての人でも隣に回りの状況をまたは
地図を見てくれる人がいれば、運転は可能だと思います。
気をつける事は左折時に反対車線に入らない事。
しかし、
パリ市内(ペリフェリックの中やその外)を運転して目的地に行くとなると
①左側運転の経験 ②パリの目的地迄の道路の下調べ(GPSがある
と楽) ③隣に頼りになるナビゲータ が必要です。
 
①が何故必要かというと市内の道は3車線が2車線になったり、ランナ バウトでは、両側に車が走っているので、しかもそれが右から
 左から追い越しをかけてきます。  向こうも事故を起こしたく
 ないから 周りに注意をしていると思いますが、、。
 それと
 真直ぐの道路でも、右側を走行していれば駐車車両があるので
  右の車の間隔を保つ必要がある。
②凄く 道路が複雑です。 目的地に着く為には地図で調べないと
 到底行けません。 市内を只走るだけなら注意深く運転すれば
 可能だと思います。(当然右側通行の経験が必要と思う)
③初めてのパリでは一人では、目的地につけません。
 地図や道路標識、行先の確認をして貰う必要があります。
更に
ここでは、ランナバウトがあるので、そこでの走りかた等の
 知識が必要です。 あとは失敗して覚えれば良いかな。
 有料道路ではどのゲートに入れば良いとか。 現地の人でも
 違うゲートに入って、バックしてくる車も見た事があります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント