Traben-Trarbachのレストラン

『Brücken-Schenke』
モーゼル河に架かる橋のたもとに、ちょうど橋をまたぐように建っている門
の上にあるレストラン。

歴史ある建物だったと思うけど、謂れは・・・忘れてしまった(汗)。

窓際の席からは、モーゼルと橋、対岸の街並が眺められ、かなりお勧めです。
私たちは夜に行ったので、端の欄干沿いに飾られたクリスマスイルミネーション
がとてもかわいらしく見え、楽しい夕食になりました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/10 11:31

Brücken-Schenke

Brücken-Schenke、探したら見つかりました...

http://www.bruecken-schenke.de/

あの門は何度もくぐっていますが、レストランには一度も入ったことがありません。基本的にTraben-Trarbachでは炊事ができるところに泊まりますので、いつも自炊です...

>歴史ある建物だったと思うけど、謂れは・・・忘れてしまった(汗)。

街としてはTrabenよりTrarbachの方が「格」が上だそうで、Trabenは村だったけどTrarbachは合併前にもう「市」だったんだ、とあちら側の人は土地の歴史を語る時に胸をはります。

で、ここにかかる橋は1898年に架けられたもので、BernkastelからKoblenzの間では最初の橋だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Brücken-Schenke

Brücken-Schenke、なかなか雰囲気よかったですよ。ネーミングも気に入り
    ました。

リンクを貼って下さったページの写真からはあんまり分かりませんが、門の
    形状からわかるように間口が狭くて奥行きがある間取り(?)なので、ちょっと
    列車の食堂車のようです(窓が片側にしかありませんけど)。

2階が喫煙、3階が禁煙になっていてタバコが超苦手な私は本当に助かりました。

>BernkastelからKoblenzの間では最初の橋だそうです。

ドイツって、近世までなかなか橋がない国だった印象(あくまでも印象)が
    あります。

やっぱり日本は平和かな。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Traben-Trarbachのレストラン 2

『Zur Golden Traube』

街一番の繁華街(??)の中にあるレストラン。

お肉料理が主なようだ。当然のことながらワインの品揃えが良く、ビールは
    種類も殆どない。

今回、一杯目のドイツビールにありつかんとばかりに、Weizenbierを頼んだら、
    「今切らしていて、Dunkelしかない。」と言われた。

ビールを切らしているなんて!

やっぱりワインどころは違う...

料理のお味の方は、とてもとても美味しかったです(御多分に洩れず、量も
    すごいけれど)。

「Zander」とかいう品があり、「これはどんな料理か。」と尋ねると、
    「魚。」
    という答え。

分かってるっちゅーねん!

どんなところに行っても、大体がこの質問をすると100%「魚」って答えられるし、
    日本人なら肉より魚でしょ、みたいな顔をされるんですよねえ。。

料理も美味しし、パンが絶品だったし、店の雰囲気も可愛らしくて○。

おまけにお店の人の愛想も良くてお勧め。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Traben-Trarbachのレストラン 3

『Alte Zunftscheune』

Kleines Heimatmuseumを謳っているだけあって、建物内のディスプレイが非常に
    面白い。

何か、骨董品ぽい家庭用品や雑貨、古いポートレートがどっさり飾られている。

ロフトのようになった2階(?)の客席も店内が見渡せて楽しそう。

寒々とした(今回は寒くないけれど)路地からドアを開けると温かい雰囲気が
    パッと広がって、賑やかな話し声とグラスの音。

そんな感じのお店。

ここもお肉料理(・・・といっても、焼いてあるだけだけど)が美味しい。

わたし、私は基本的に牛肉より豚肉好きで、ごちゃごちゃしたソースより
    塩、コショウで素直に肉の味を味わうのが好きだし、ジビエも大好き。

ドイツは向いているのかも。