07/02/03 13:05

フォーアールベルク

ホントにチロルやブレゲンツの森などの田舎の村々へ行くには(スキー客を除いて)まだ早い季節ですが、フェルトキルヒやブレゲンツ辺りの平野部の町でしたら特に季節的な問題はないかと思います。ただしいずれもそれほど観光向け施設がたくさんある訳ではないので、街歩きプラスアルファまたは周辺出歩きくらいの感じになるかと思いますが。また往復で利用する鉄道のアールベルク線は(晴れれば)なかなか景色のいい路線ですので、楽しんできてください。

フェルトキルヒは丘の回りのそれなりにきれいな街ですね。なおホテルは結構ばらけており、新市街側、北部のAltenstadtなどはバス利用になりますので、基本的に駅の南西の旧市街付近をメインに考えるのが良いかとお思います。ここからですとリヒテンシュタインへすぐです。

ブレゲンツはボーデン湖沿いの街で、もう少し大きいです。とはいえ、概ねまとまってますので郊外の宿を取らなければ通常は徒歩圏かと思います。ムーミンママさんのおっしゃるようにボーデン湖を船でのんびりしてくるのもありでしょう。ただいくら驚異の暖冬とはいえ、デッキで風を切るとさすがにまだ冷たいと思いますが。ここからならドイツ側ですが、リンダウまで足を伸ばすのもありでしょうね。

なおライン川沿いの最西部Vorarlberg州はオーストリアの東側住人からみると歴史的、文化的背景も少々(だいぶ?)異なる別世界ですが、人口密度などから見るとむしろウィーンを除くとオーストリア屈指の居住地域らしいので、単純に「更に田舎」とはいえないかとは思います。要らぬ薀蓄でした…。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント